ツヤ肌が作れる人気のクッションファンデ!でも、なぜかよれちゃう…気が付けばいつも崩れてる。この記事では、元美容部員のエディターが崩れ知らずの“艶マット肌”に仕上げるコツと、崩れにくいクッションファンデをご紹介します。

クッションファンデは時短で艶肌

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌数年人気継続中のクッションファンデは、適度なカバー力がありながらも薄づきで、みずみずしい艶肌が作れることから、幅広い世代に愛用されています。パフで簡単につけられて、手も汚れないので、時間のない朝も大活躍しますよね。

クッションファンデのよれや崩れが気になる

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌クッションファンデは、時短も叶えてくれて、さらにきれいなベースメイクができるから、シーズン問わず使いたい!でも、いまいち上手に塗れなくて、時間がたつとよれてきちゃう。暑くなってきて、崩れも気になる。

クッションファンデを買ってみたものの、実は、よれや崩れやすいという理由から、使用を諦める方が、とっても多いんです。

メイク初心者でも、簡単に仕上げられるはずのクッションファンデ、もしかしたら使い方間違っていませんか?ちょっとしたコツを押さえれば、崩れ知らずの“艶マット肌”が作れちゃうんです。

クッションファンデとは?

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌クッションファンデは、スポンジ状のクッションに、みずみずしく液体のファンデを染み込ませコンパクトに収納したファンデーションです。韓国で人気だったところから、オルチャンメイク等の韓国人のきれいなお肌に憧れる日本人の間でも広がりました。そこから徐々に、各ブランドでもクッションファンデが発売され、今はファンデーションの定番にもなっています。

リキッドファンデと違い、直接ファンデーションを触らないので、手が汚れないことで時短が叶います。また、ナチュラルなカバー力もありつつ、厚塗りにならないことも人気の理由です。

クッションファンデ崩れにくくする3つのコツ

その1:スポンジにとるファンデの量に気をつける

クッションファンデ 崩れにくいコツ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌しっかりカバーしたいからと、最初からスポンジに大量のファンデをとり、一気に塗ってしまうと、崩れやすくなります。クッションファンデは薄くつけていくのが、おすすめ!カバーしたい箇所は、少量ずつを2・3度重ね付けするのが、崩れにくいポイントです。

その2:ファンデの塗り方・スポンジ(パフ)の使い方に気をつける

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌クッションファンデをつける時、リキッドやパウダーファンデをつけるようにスポンジ(パフ)を滑らせて、塗っている場合はちょっと見直してみてください! クッションファンデは、スポンジ(パフ)を滑らして使うのではなく、「ポンポン」と叩き込むようにつけていきます。顔にファンデーションをスタンプするイメージで、塗っていきましょう。そうすると肌にしっかり馴染み、余分なファンデもとれて調節できるので、崩れないベースメイクに近づきます。

その3:崩れやすい場所にお粉を使う

クッションファンデ 崩れにくいコツ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌艶だけではなくマットな質感も欲しい方は、クッションファンデ使用時もお粉(パウダー)をのせましょう。特に皮脂が出やすいTゾーン、つい触ってしまいがちな顔まわりは、ブラシでパウダーをつけると崩れにくくなります。頬の部分は、クッションファンデ特有のツヤ感を残すのがポイントです。

おすすめの崩れにくいクッションファンデ

ここからは崩れにくいおすすめのクッションファンデをご紹介します。

【クレ・ド・ポー・ボーテ】タンクッションエクラン

 

クレ・ド・ポー・ボーテのクッションファンデは、ロングラスティング処方で1日中きれいをキープ!セミマットで崩れにくく、みずみずしさのあるファンデーションです。3.40代の方から絶大支持率で、くすみシミもナチュラルにカバーしてくれます。
 

【エスティローダー】ダブルウェアクッションBBリクイドコンパクトN

大人気のダブルウェアの良さをクッションファンデでも発揮しているこちら!陶器のようなマット感も出つつ乾燥しにくいのもGOOD♡少量でも、しっかりカバーできます。SPF50PA++++なので暑い季節もバッチリですね。
 

【ジョルジオアルマーニ】マイアルマーニトゥゴークッション

こちらは、肌に光沢感を出しつつナチュラルな“艶マット肌”ができるクッションファンデです。アルマーニらしい見た目も高級感がありますね。18時間も潤い続ける美容成分配合!乾燥は崩れの大敵なので、保湿が十分にできるこちらは、おすすめです。
 

【CLIO】キルカバーファンウェアクッションXP

こちらのクッションファンデは、シミくすみを完全にカバーし、長時間のキープ力でセミマットな肌を保ちます。厚塗りにならずに、赤みもしっかりカバーしてくれるので、まるで元々の肌のような仕上がりになります。韓国コスメならではの、きれいなベースメイクを作れるので、大人気の1品です。プライマーを一緒に使うとより崩れにくくなります。