子どもが読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」を運営するYondemyは、ふたば書房との連携を開始した。

これを記念し「ふたば書房南草津店」にて、パズル学博士・東田大志氏を迎えたトークイベントを3月16日(日)に開催。当日は、「ヨンデミー」の無料体験会も実施する。

連携の背景

近年書店業界では、電子書籍の普及やオンラインでの書籍購入の増加により実店舗への来店者数が減少し、売上の低下が顕著になっているそう。出版科学研究所「日本の書店数」」によると、大型書店やチェーン書店の相次ぐ閉店が見られ、業界全体を取り巻く環境はますます厳しさを増し、深刻な課題となっていることが明らかに。

このような状況を踏まえ、Yondemyとふたば書房は、子どもたちの読書文化を育む取り組みを通じて、書店業界の新たな顧客層の獲得と収益化を目指すべく、連携を開始した。

連携内容


Yondemyとふたば書房は、地元のコミュニティが薄れつつある中で、書店を子どもたちと親子が自然に交流できる場所として活用し、地域に広がりのあるコミュニティづくりを推進。書店が単なる本を販売する場所にとどまらず、学びや交流の場として地域の人々に親しまれ、愛される存在となることを目指している。

また、書店に来店した人が「ヨンデミー」に加入することで、レベニューシェアによる売り上げ増加が期待できるという。「ヨンデミー」会員として継続的に読書習慣を育むことにより、将来的には書店を利用する子どもたちを増やし、新たな収益源として長期的な成長をサポートしたいとしている。


3月16日(日)より「ふたば書房南草津店」では、子ども向けの本をレベル別に選びやすい「ヨンデミーレベル」本棚コーナーが登場。

Yondemy独自の指標「ヨンデミーレベル」は、児童書の文章の難しさを数値化したもので、「どの本を読ませればいいのか分からない」と悩む保護者や、読みたい本を探している子どもが自分にぴったりの一冊と出会えるようサポートする。

パズル博士・東田大志氏とのトークイベント