「おごってあげる」と上司に誘われランチにきました。

上司が日替わり定食(800円)を頼んだとき、あなたは何を注文しますか??

 

上司や先輩の「おごり」で一緒に食事をする際、

上司や先輩の頼んだものより高い物を注文していいのか、
あるいは同じもの頼むべきなのか、、
いやいや安いものを選ばないといけないのか、、、

悩んだ経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

この問いに対する明確な答えはないと思いますが、
世の中の常識として、どんな答えが多数派なのかは知りたいところですよね!

 

そこで、一般社団法人日本味覚協会が過去に実施した
アンケート調査(有効回答者数:375名)の結果を紹介します。
 

【設問】
「おごってあげる」と上司に誘われランチにきました。
上司が日替わり定食(800円)を頼んだとき、あなたは何を注文しますか??

【選択肢】
・上司の値段(800円)以下で好きなものを選ぶ(例:ざるそば 700円)
・上司と同じものを注文する(日替わり定食 800円)
・好きなものを選ぶけど1,000円以内には抑える(例:カツカレー 980円)
・気にせず好きなものを注文する(例:海鮮丼 1,500円)

 

第1位は、「上司と同じものを注文する(日替わり定食 800円)【38%】」でした!

上司がどんな価値観の人だとしても、
同じものを注文しておけば間違いはないですからね。

日本人的と言いますか、、
食への好みよりも調和を優先する人が多いということでしょうか。

 

 

第2位は、「上司の値段以下で好きなものを選ぶ(例:ざるそば 700円)【34%】」。

食べたいものはチョイスするけど、上司が頼んだものよりは安いものから選ぼうという姿勢です。
確かに日替わり定食(800円)よりはざるそば(700円)が食べたいとき、ありますよね。

 

安いものを選んでるわけなので上司から文句を言われることはなさそうだし、
しかも自分が食べたいものを選べるわけだから、

 
こっちの方が支持が多そうなのに、
これが2位で、「上司と同じもの」が1位というのはなんだか不思議ではあります。

 

ただたまに、ほんとにざるそばが食べたいのに、
「遠慮してる?遠慮してるでしょ?好きなもの選んでよ?遠慮しないで!」
と親切心を発揮してくる方もいらっしゃるので、

そういうやりとりがめんどくさくて、「じゃあ同じ日替わり定食でいいです」
という感じで「上司と同じもの」が1位なのかもしれません。