なかなかお金が貯まらないのは、日ごろから身についてしまっているNG習慣のせいかもしれません。今回は、富裕層はやらないNG習慣について解説します。富裕層の人たちとの違いを知り、お金のつかい方を見直してみましょう。

貯金額ばかり気にしている

(写真=PIXTA)

コツコツとお金を貯めていくことは、とても良いことなのに何が問題なのかと思うかもしれません。無駄づかいに注意して収入の範囲内で上手にやりくりしながら貯蓄していくこと自体は素晴らしいことです。しかし、貯金額ばかりを気にしすぎてお金をつかうこと自体に「罪悪感」を覚えていませんか?富裕層の人たちは、金融商品や不動産への投資など先にお金を支払って将来より大きな利益を得ることで財産を築いています。

最初の出費を恐れていては、大きくお金を稼ぐことは難しいのです。お金を貯めこむことばかりに必死でお金を将来のためにつかっていない人は、何らかの形で「将来への投資」を始めるよう検討しましょう。

経験や勉強など自己投資を惜しむ

(写真=PIXTA)

自分への投資として経験や勉強などにお金をかけているでしょうか。毎日忙しくてなかなか自己研さんする時間がない……と嘆くだけで何もしないとずっとその日常は続きます。富裕層の人たちは、自己投資を惜しみません。自分が本当に有意義だと思える体験や資格などを取って将来より大きく稼ぐための勉強にはしっかりと投資します。

自分自身を磨くことで現状よりも収入を増やすことは十分に可能です。将来に生きるお金のつかい方として自分への投資もぜひ始めてください。
 

お金を生み出さないものに対して浪費をする

(写真=PIXTA)

バーゲンセールが大好きでいろいろ買い込むけれど結局そでを通さなかった衣類はないでしょうか?食べ歩きが好きであちこちグルメを楽しむ一方で「フィットネスジムに通ってダイエットをする」という無駄なことをしていないでしょうか。楽しみのためにお金をつかうことは、決して悪いことではありません。ただ楽しむばかりでお金を生み出さないものばかりに浪費をするといつまで経ってもお金は貯まらないでしょう。

無駄づかいがどれだけあるかを自覚するために家計簿アプリをうまくつかって家計の管理を始めてみてください。どういうお金のつかい方をしているかを視覚化すると自分が何に浪費しているのかがすぐに見えてきます。浪費した分の費用を自分への投資や、金融商品への投資などに回せないか検討してみてください。