2024年11月に発売された、幼児向けのおもちゃAED「トイこころ」。1000個限定で販売され、予約段階で完売しました。「トイこころ」は、ボタンを押すと、「体から離れてね」「電気ショックが必要だよ」「心臓マッサージをしてみよう」などの音声が流れ、子どもは“お医者さんごっこ”のなかでAEDと触れ合うことができます。

開発のきっかけや、AEDの認知向上活動に対する思いなどについて、坂野さんと、「トイこころ」のプロモーションなどを担当する合同会社terasuの秋山楓果さんに話を聞きました。
◆開発者は“無類のAED好き”

「一般の方が使う医療機器には体温計や血圧計などがありますが、基本的には『計測』をするものですよね。一方で、AEDは一般の方が電気ショックという極めて高度な『治療』を安全におこない、誰かの命を救える可能性を持っているんです。本当にかっこいい機器だと思います」
坂野さんは医療現場で働いたあと、5年前に家業の坂野電機工業所を継ぎ、AEDの販売・レンタル事業を始めました。そこにはAEDへの並々ならぬ思いがあったようで……。
「僕は、シンプルにAEDが好きなんです。なかなか共感されないし、周りからは変人扱いされるのですが(笑)。AEDを作っているメーカーは国内で7社あり、それぞれ色や形が違っているのですが、僕は街中で、『ここの施設はあのメーカーのAEDを使っているのか』とチェックしたりするのが楽しいんです。機能だけではなく使いやすさやデザインも含め、どのAEDもとてもかっこいいんですよね」