年末年始を利用してロンドンに旅行に行く方も多いと思います。12月から1月初旬まで、ロンドンの街中はクリスマスの雰囲気満点なイルミネーションで色づきます。どの街角を切り取っても絵になるので、インスタ映え確実です。

美しい街並みを背景にしたイルミネーション

小さな公園も素敵にライトアップ(写真=筆者撮影)
 
中でも華麗な曲線を描くリージェント・ストリートを筆頭に、ピカデリー・サーカス、オックスフォード・ストリート、ボンド・ストリートなどのイルミネーションは格別です。

どれもロンドンならではの風格ある建物が連なる通りなので、イルミネーションとの相乗効果でさらに素敵な見栄えになります。

トラファルガー広場で、圧巻の名物ツリーを見上げよう

トラファルガー広場には第二次世界大戦時にイギリス軍がノルウェイを援護したことへのお礼として、70年経った今でも毎年オスロ市民から贈られる巨大なツリーが飾られます。飾りつけはシンプルながら、高さ20メートルを超えるツリーは壮観!

この時季もうひとつトラファルガー広場に登場するのは、大きな透明ケースに収まったキリスト降誕シーンの彫刻です。過去50年以上続いている展示ですが、2006年以降は日本人彫刻家・鈴木友昌氏の作品が展示されるようになりました。