女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「人間関係」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2024年1月18日 記事は取材時の状況)

==========

 旅行やお出かけなどで誰かの車に乗せてもらったとき、ガソリン代やお礼はどうしていますか?

 それはときに、トラブルの火種になることもあるのです。

◆恐怖の一言「ついでに乗せていって」

車のお礼
「『最初はガソリン代くらい別にいいかな』『ついでだし』と思っていたんです。でもそのうち、友人に『車出してよ』って言われるたびに、胃が締め付けられるような嫌な気分になっていったんです」

 そう語るのは、埼玉県在住の渋谷夕子さん(仮名・32歳)。車がないと不便な地域に住んでいるため、「家族でひとり一台は常識」です。

「幼稚園に通う子どもの習い事の送り迎えでも、車は必須。そんな地域に、ある日都内から転園してきたご家族がいたんです。ママは免許を持っていないらしくて、ご近所だったので最初は親切心で一緒に買い出しに行ったり、子どもたちを連れて遊びに出かけたりしていました」

 しかしいつの間にか、乗せることが“当たり前”になっていたそう。

「気が付いたら毎日のように、『買い物行くとき、ついでに乗せていって』とLINEがくるようになり、ついには『今日はどこか出かけないの?』とお出かけの催促までされるようになりました。

 せこいかもしれませんが、ガソリン代も毎回かかるし、ママ友からはお礼はなにもなし。いつも軽く『ほんとたすかる~』と言われるだけでした」

◆ガソリン代も払わず、お礼もしない友人にモヤモヤ

一度や二度ならまだしも、毎日車に乗せるとなると、たしかに相当なストレスになりそうです。

「思い切って、ガソリン代を少し負担してもらえないか言おうと思ったんです。でも、直接『○円ちょうだい』って言うのはなんか違うような気がして。