お正月に定番の「おせち」を、ふるさと納税で頼む人が増えています。おせちのお取り寄せは高額で当たり外れもあるといわれていますが、返礼品ならばお得なうえ、自治体主導なので食材や調理法、味に対するこだわりが強くて安心です。豪華でおいしい少人数向けのおせちをいくつか紹介します。

ビギナーはまずコスパが高いおせちから始めよう

「お取り寄せおせち」は安価とはいえないため、ビギナーにとってはハードルが高いかもしれません。まずはお手頃でコスパが高いと思われるおせちから始めてはいかがでしょうか。

博多の味!福岡県赤村の「舞鶴」

“博多の味”をうたう福岡県赤村の「舞鶴」も、寄附金額21,000円で35品目が詰まった和洋折衷の三段重です。おせちの定番品である伊達巻きや数の子をはじめ、ローストポークやかぼちゃとベーコンのキッシュ、あい鴨パストラミといった若い人向けのものや、地元名産の八女茶を使った抹茶ロールケーキなどのスイーツもそろっています。

2~3人前というものの、祝い海老や伊達巻き、角煮など分けにくい具材は基本的に3人分ずつ入っているのがうれしいですね。さらに博多名物のあごを使ったお雑煮だし汁5~6杯分が濃縮スープとして付いているので、おせちと一緒に本場のお雑煮が楽しめます。

寄附金額1万円!茨城県筑西市の一段重「イイトコどりっ!おせち」

茨城県筑西市の一段重「イイトコどりっ!おせち」も、なんと寄附金額1万円のリーズナブル価格。水産会社が生産元のためかまぼこや小肌酢〆、ぶり照焼、銀鮭昆布巻など海産物を使った味が自慢で、2人程度でつまむのにちょうどよい13品目と食べきりサイズです。

料亭が監修した伝統的なおせちは和食の“王道”

おせちの定番といえばやはり和食が中心で、料亭などいわゆる“名店”が監修したおせちに根強い人気があります。一見高そうですが、豪華なわりにお手頃価格なものもあるのですよ。

愛知県蒲郡市の割烹料亭「千賀」が監修した「金千華」

愛知県蒲郡市の割烹料亭「千賀」が監修した寄附金額3万円の「金千華」 は、“料亭の味をご家庭に”をコンセプトにした2~3人前の三段重 。伝統と職人技が感じられる彩り鮮やかなおせちで、煮物、黒豆、田作りといった定番品をはじめいくらや海老、たこ、金目鯛など35品がぎっしり詰まっています。

鎌倉の料亭「御代川」の「鯉之助さんの煮物重」

和食好きな人へのおすすめは、“煮物の神様”と言われた初代の味を引き継ぐ神奈川県鎌倉市の料亭「御代川」の「鯉之助さんの煮物重」です。2人前の二段重で寄附金額3万6,000円とやや高めなものの、和食ならではの“伝統の旨み”を満喫できる贅沢な逸品。常温で届くため配送地域は関東限定ですが、そのまま冷蔵して食卓に出せます。