ヴィレッジヴァンガード 鬼滅の刃アパレルグッズで売上回復

独特な商品陳列でさまざまな書籍・雑貨を販売する「ヴィレッジヴァンガード」は、コロナ禍で売上が低迷していました。しかし、2020年8月末から鬼滅の刃とコラボしたTシャツなどのアパレル商品を展開すると売上に底打ちが見られます。

前年同月の売上高まで回復するには至っていませんが、前年の73.9%まで低迷していた売上が、9月には83.2%、10月には98.0%まで回復しました。

(画像=著者作成)

コロナ禍でも鬼滅の刃効果は抜群 コラボブーム続く可能性も

「鬼滅の刃」とのコラボは、直接関係がなさそうな企業にも効果がありました。特にコロナ禍で環境が悪化している中でも効果が見られたことから、影響の大きさがうかがえます。

今後、キャラクターコラボが売上の起爆剤として、企業のマーケティング戦略のブームになるかもしれません。

 
文・若山卓也
肩書・ファイナンシャルプランナー
証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動しています。 関心のあるジャンルは資産運用や保険、またお得なポイントサービスなど。お金にまつわることなら幅広くカバーし、発信しています。AFP、プライベートバンキング・コーディネーター資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
「イオン」の平均年収はいくら?高収入かつ女性の活躍が望める企業
大手と中小でギャップあり!?キャビンアテンダントの給料相場
現代の女傑!女性で年収1,000万円が多い職業とは
年収500万円ってどんな生活?年収をアップさせる方法
年収293万円の時給はいくら?意外と知らない自分の時給、低い?高い?