40代であれば、子育てが一段落して職場復帰する人も多いと思われます。こうした求職者が事務職での転職で成功するには、どのようなことが求められるのでしょうか。
 

「即戦力」をアピール

企業にとって「すぐに現場で使える人材」は貴重なものです。20歳代などと比べ、40歳代の求職者にはそれまで培ってきた経験やスキルがあるはずですから、それをアピールすることが転職成功への近道といえます。
 
職務経歴書に実務経験やスキルを具体的に記載し、即戦力になり得ることを伝えるとよいでしょう。
 

柔軟な姿勢も大切

事務職の経験者で一連のオフィスソフトを問題なく使いこなせるような人でも、出産や子育てで何年ものブランクがあると、最新の事務処理方法を覚え直す必要があるかもしれません。
 
例えば、オフィスのペーパーレス化により、以前は紙で提出や保存をしていた書類でも、最近は電子データ自体を保存・提出するようになりました。このような変化を素直に受け入れ、柔軟に対処していく姿勢が、ブランクのある転職者には必要です。
 
「40歳代くらいになると変化に順応しにくいのでは」という企業側の懸念を払拭するには、「簿記2級の勉強中」など、今でも学習を続けている姿勢を見せることも有効でしょう。
 

ある程度の長期戦は必要

先ほど説明したとおり、事務職での転職は「狭き門」であることは否めません。そうした中で内定をもらうと、所定労働時間や就業場所に少々難があっても、つい就職を決めたくなるものです。
 
しかし子育て中の人などは特に、家庭との両立が難しいと仕事が続かないことがあり得ます。そのため少し時間をかけてでも自分に合った職場を選ぶことが、長く勤務する大きなポイントになるでしょう。
 

まとめ

一般事務職の有効求人倍率は他職種に比べて低く、転職市場は厳しい状況です。転職を成功させるには、履歴書や職務経歴書などで、経験やスキルをうまく伝える必要があるでしょう。
 
また転職活動には、ある程度時間がかかるかもしれません。もし何らかの理由ですぐに就職しなければならない場合は、一般事務職にこだわらず、介護サービスや飲食サービスなどの職種を検討することで早く就職できるかもしれません。
 

出典