iPhone以外にも、Androidスマホを購入する選択肢があります。Androidスマホは、iPhoneと同じようにインターネットやアプリが利用できますが、本体価格は比較的お手頃です。
安全なスマホの使い方
スマホには便利な面がある一方、人に悪影響を及ぼす面もあります。特に、子どもの場合、長時間使用による睡眠不足や姿勢の悪化、不適切な情報への接触などのリスクが考えられます。
そこで、キッズ携帯からスマホに買い替える際は、スマホの利用時間などのルールを事前に話し合って決め、子どもに安全にスマホを利用させることが大切です。例えば、平日は夕食後から寝る前まではスマホを触らない、寝室にはスマホを持ち込まないなど、具体的なルールを決めましょう。
また、子どもの身を守るために「個人情報を載せない、送らない」などの約束事を決め、しっかりと子どもに守らせることも大切です。
アプリのダウンロードなどは、保護者が持つスマホで制限をかけることも可能です。子どもが自分で上手にスマホを活用できるようになるまでは、一定の制限をかけて、トラブルに巻き込まれないように気をつけましょう。
まとめ
子どもにいつからスマホを与えるかは、難しい問題です。子どもの成長を考え、家族でじっくり話し合うことが大切です。
iPhoneは高性能ですが、中古品やAndroidスマホなど、さまざまな選択肢があります。料金プランや利用ルールを事前に決め、安全にスマホを使えるようにしましょう。子どもの年齢や使い方に合わせて、最適なスマホを選んであげてください。
出典
文部科学省 ケータイ&スマホ、正しく利用できていますか?(高校生版)(2017年版)スマホ時代のキミたちへ
執筆者:古澤綾
FP2級
【関連記事】
- iPhoneを「ローンで買う」ってやめたほうがいいですか?「型落ち」か「Android」にすべきでしょうか?
- スマホってやっぱり「iPhone」が良いんですか? 安いのでずっとAndroidなのですが、写真をきれいに撮れる以外のメリットはあるのでしょうか…?
- 携帯電話の利用料金。平均はいくらくらい? 節約する方法は?