フォーシーズの株主優待や配当金は?   

(写真=Anastasiia Markus/shutterstock.com)

フォーシーズの株主優待の権利確定日は9月末日(年1回のみ)で、株主優待券は12月に発送されます。

人気商品の「炭酸ジェルパック」をはじめとしたグループの化粧品、シャンプー、サプリメントなどのセットを同封のパンフレットの中から選ぶか、フェヴリナまたはサイエンスボーテの買い物で利用可能な1万円のクーポン券がもらえます。

化粧品は案外大きな出費になりがちなので、株主優待を定期的にもらえると嬉しいですね。

  • 対象株主……9月30日に100株以上保有していること
  • 優待内容……商品ラインナップの中から1つを選択。2017年9月30日現在の優待内容はヘアケアセット、ファンデーション、美容化粧水、サプリ、ジェルパック、お買い物券など ただし、保有している株が100株でも200株でも、もらえる優待券は1枚(ラインナップ商品1セット)になります。株の保有数に応じて優待内容が変わる企業もありますが、フォーシーズの場合は、100株以上保有している株主に対して、もらえる優待券は一律になっています。

    株主優待をもらうには投資額はどのくらい必要?  

    それでは、気になる投資額について見てみましょう。

    2018年5月31日の株価は602円です。現行では100株保有してれば株主優待をもらうことができるので、必要となる最低投資額は6万200円です。

    約6万円の投資で1万円相当の株主優待をもらうことができるので、100株保有している場合の優待利回りは16.66%になります。

    気になる配当金は?

    フォーシーズは現在無配(配当なし)です。2018 年9月期は配当金を出すことを目指すと言っています。

    ただ、業績をみると2017年は赤字のカラーコンタクトレンズ事業を売却して減収。また、会社四季報(2018年春号)によれば、利益余剰金2億6000万円に対して有利子負債14億3000万円です。

    財務的な懸念点はあるものの、化粧品の販売は堅調のようなので、このまま業績が改善されれば、いずれ配当も出せるようになるかもしれません。

フォーシーズホールディングスの株価情報について
株価:602円(2018.5.31)
単元株数:100株
配当利回り:-
1株配当:-
優待利回り:16.66%

フォーシーズの株価動向をチェック

(写真=gopixa/shutterstock.com)

では、フォーシーズの株価がここ数年でどう動いてきたかを見てみましょう。

実は、現在のフォーシーズの株価はきれいな右肩上がりです。株価チャートを見ると、2017年7月には350円前後だった株価が、10カ月ほどで1.7倍にまで上昇しています。

ちなみに、株価が上がったり下がったりの方向性が定まって、長期間同じ方向に動くことを、株の専門用語で上昇トレンド(または、下降トレンド)といいます。もちろん、株価のグラフは一直線ではなくジグザグしながら上昇(下降)していくのですが、一度トレンドができあがれば、その流れが数カ月から数年続くこともあります。

正直なところ、企業の業績をみる限りでは、今回なぜこのように大きく上昇しているのか分かりません。しかし、この上昇トレンドが終わらない限り、株価は上がり続ける可能性があります。今後の動向に注目してみるのも面白いかもしれません。