1万円相当の化粧品や健康食品と交換できる株主優待券がもらえると話題のフォーシーズホールディングス。いったいどんな会社なのでしょうか。

今回は、株主優待や株価の動向など、株を購入する前に知っておきたいポイントを説明しましょう。

フォーシーズホールディングスってどんな企業?  

(写真=images72/shutterstock.com)

フォーシーズホールディングス<3726>(以下、フォーシーズ)は、東京証券取引所第二部に上場している化粧品や健康食品の通信販売を行っている会社です。傘下には株式会社フェヴリナ、株式会社サイエンスボーテ 、株式会社Cureの3社があります。

さまざまな商品がありますが、なかでも人気があるのが、株式会社フェヴリナのNANO ACQUA(ナノアクア)炭酸ジェルパックです。

炭酸パックはその名の通り炭酸ガスを使用したパックで血行を促進させてリフトアップや美肌などの効果が期待できるといわれています。一時期とても話題になったので、ご存じの方もいるのではないでしょうか。この記事をご覧になっている方の中には、実際に使用したことのある人もいるかもしれませんね。

フォーシーズのグループ会社が、それぞれがどのような事業を行っているのかを確認してみましょう。

株式会社フェヴリナ

フェヴリナは化粧品を中心とした通信販売を行っている会社です。主力は天然由来成分とナノテクノロジーを採用したスキンケアシリーズ「NANO ACQUA」、ベースメイクシリーズ 「ACQUA FAIRY」、健康食品の「BE ACQUA」の3ブランドです。

株式会社サイエンスボーテ

サイエンスボーテは化粧品を中心とした通信販売を行っている会社です。日本、アメリカ、フランスの医学博士や肌細胞研究員と提携して、馬プラセンタ、ペプチド、ナノリポソームといった 希少な天然成分や先端の医療技術、科学を取り入れて実用化しています。

アンチエイジングに特化したドクターズコスメ「 Fine Visual ( ファインビジュアル )」 の開発・通信販売でご存じの方もいるかもしれません。

株式会社Cure

Cureは化粧品卸売事業を行っています。古くなった角質をやさしく除去するための製品「ナチュラルアクアジェルCure」や、ヒマラヤ山脈でとれた天然の岩塩を原料とする入浴剤「Cureバスタイム」などが好評です。

もともとフォーシーズは、IT関連企業として創業しました。その後、化粧品や健康食品の会社を買収して通販会社となりました。なお、2017年に、赤字だったカラーコンタクトレンズ事業(クレイトン・ダイナミクス株式会社)を売却しています。