【丸顔さんのアイメイク】一重の場合
続いてアイメイクです。
丸顔さんでも様々な目元の方がいることでしょう。まずは一重の場合から見ていきますよ。
一重の方は顔に大して目が小さめです。そのため目を大きく見せるためのメイクが大切になるんですね。さらに目力をガッツリ強調させたいのでアイライナーはブラックを選びます。目力がハッキリと出ますので顔と目のバランスがよくなります。
目力をハッキリ出したところで、アイシャドウも見てみましょう。アイシャドウのカラーは肌の色によって変わりますが、縦割りグラデで目の外側へ向けてやや大きく入れて上げます。
目の外側に大きめのグラデーションを付けていくことで、フェイスラインに奥行きが生まれて小顔効果が期待できます。
【丸顔さんのアイメイク】奥二重の場合
奥二重の方は二重の部分が外に出ているかいないか、外から見ると微妙な状態なんですよね。なので思いっきり大きくしたい気持ちは分かりますが、一重の方みたいに大きくアイライナーを入れてしまうとヨレたり、ちょっと下品な感じになる場合も。
なので奥二重の女性の場合、目のボリュームを大きくしてあげるよりは、ラインをはっきり出して上げるように意識しましょう。その方法とは、アイライナーでまつ毛の生え際の下からインラインをキッチリ埋めてあげること。こうすることで目のパーツが強調されて、顔の余白を目立たなくさせることができます。
アイシャドウは奥二重も一重も基本は同じです。奥行きを出すために目の外側にグラデーションを作ることで奥行きを持たせることができますよ。
【丸顔さんのアイメイク】ニ重の場合
二重の丸顔さんの場合、アイメイクは元々の二重を生かすようなメイクをしていきましょう。というのも元々パーツの大きな二重の場合、丸顔が目立ちにくくなります。
目のボリュームをアップさせてあげることで、自然と小顔効果も生まれてきます。
二重の場合、ある程度アイメイクの自由度は高くなりますが、目力が強くなりすぎたりする場合も。なのでアイシャドウはブラウン系でよりナチュラルな目元を目指しましょう。
【丸顔さんのリップメイク】ぷっくりリップがいいけれど
顔の横幅が広い丸顔さんは顔のパーツが大きい方が、フェイスラインが悪目立ちしません。そのためリップでも同じことが言えます。
なので目指すはぷっくりとしたキュートなリップ。リップクリームやリップバームでしっかり保湿したら、リップの元々の色味をコンシーラーやファンデーションで消してあげましょう。この下準備をしておくとリップの発色が段違いです。
そしてぽってりリップを作るためにリップライナーで縁取ります。このとき口角はスッキリとしたラインで、そしてリップの中央は少しはみ出すようにデザインしましょう。
ただこのとき、標準~薄い唇の女性はこれでいいのですが、唇の厚い女性にこの方法でリップメイクをするとリップが重すぎて見えます。顔の重心が下がってしまうので下膨れ感を加速させてしまうこともあります。
あくまでもバランスが大切ですよ。
【まとめ】明日から使える丸顔さんの小顔メイク術!
丸顔さんの小顔メイクの方法、いかがでしたか?
丸顔さんは顔のパーツを大きく、そして顔をハイライトとシェーディングで整えるだけで随分と小顔に変身させることができます。そこにチークやアイメイクを組み合わせてあげれば、丸顔さんだって小顔美人に。
メイクのポイントごとに丸顔を矯正してくれるメイク方法があるので、明日からすぐに使っていけちゃいますよね。