2024年11月、ある女性が、外資系ブランドの美容部員の態度に対する不満をXに投稿したところ、またたく間に1億回の表示と9.5万いいねが付くという大きな反響がありました。

デパコス
画像はイメージです
◆「買わないならタッチアップしないで」!?

その内容は、あるブランドのカウンターでタッチアップ(美容部員によるお試しメイクやスキンケア)をしてもらったとき、微妙なので買わなかったら、《「次回からタッチアップのみはお断りします」と怖い感じで言われた》というもの。《買うか買わないか決めるためのタッチアップじゃないの?」と、この女性は疑問を呈していました。

コメント欄には、似たような体験をした人の投稿が溢れかえりました。

タッチアップのあと、買うかどうか検討していたら《イライラした感じで手鏡ガン!って置かれてびびったことがある》とか、

《リップを付けてみたいと言ったら、「購入しますか?」と聞かれた》とか、

《だるいんだなってわかるぐらいの店員の態度だった》とか、

《買わないなら来ないでオーラがすごい》とか……。

みんな「試すために店に来てるのに」「買うと決めてるならオンラインで買うよ」という不満を抱えているようです。「そういう怖い思いをするのが嫌で、カウンターに行ったことがない」という人も。

◆美容部員は人手不足とノルマで疲れてる

一方、「同じブランドでも、別の店の美容部員さんはとても優しかった」と、あくまで“個人の差では”、という指摘もありました。

また、外資系ブランドの美容部員だったという人からのコメントでは、

「どの店も人員不足の中、高い売上目標を課されて、買わない人に優しくなれるほど余裕がない」

「タッチアップして売れないとチーフから責められたり、常に忙しさの中で追い詰められてる」

などと悲痛な本音が明かされていました。

デパコス攻略ツアー
池田さん(黒い服)が行っているデパコス攻略ツアー(本文とは直接関係ありません)
こういった中で、私たちは美容部員さんとどう接すればよいのでしょうか? 私はメイク講師として、たまに「デパコス攻略ツアー」なるイベントを開催するのですが、その経験から私見をお伝えしたいと思います。