女優の沢尻エリカが、写真家で映画監督の蜷川実花氏のInstagramに登場。雰囲気がガラリと変わった黒髪ボブ姿の近影が「かわいすぎる」と話題になっている。仕事のオファーが殺到しているとの報道もあり、近いうちに女優として完全復活しそうな気配だが、なぜ彼女はトラブルを多々起こしながらも、高い注目度と支持を維持できるのだろうか。

 蜷川氏は12日付のInstagramで、京都で開催している自身の個展の内覧会に沢尻が訪れたことを報告。同時に、きらびやかな空間で自撮りを楽しむ沢尻の動画を公開した。

 昨年8月、沢尻はド派手な金髪のコーンロウヘアで買い物している姿を週刊誌にキャッチされていたが、今回の自撮り動画ではキュートな黒髪ボブ姿に大幅イメチェン。沢尻の美形ぶりが際立っており、ネット上では「エリカ様かわいすぎる!」「これぞ本物の美人」「過去にやったことはアレだけど、やっぱり華がある」などと絶賛の嵐が巻き起こった。

復帰後に「オファー殺到」報道

 沢尻といえば、2019年11月に麻薬取締法違反の容疑で逮捕・起訴され、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた。法廷では「女優復帰は考えていません」と引退を示唆したが、周囲は放っておかず、昨年2月に主演舞台『欲望という名の電車』で芸能界に復帰。だが以降は再び活動が途絶えてしまった。

 しかし決して仕事がないわけではないようで、昨年12月に「女性セブン」(小学館)が「次から次へとオファーが届いています。ですが沢尻さんはひとつの仕事に丁寧に向き合い、しっかりと準備をして挑むことを心がけているようです」との関係者コメントを掲載。オファーを厳選しているらしく、黒髪ボブへのイメチェンはなんらかの役作りの可能性があり、近いうちに大きな動きが発表されることもありそうだ。

 本来なら致命傷になりかねないトラブルを幾度も起こしてきたにもかかわらず、先述のようにイメチェンした姿にファンから称賛の声が集まり、オファーも多数舞い込んでいるというのは驚くべきことだ。

どうして人気が落ちないのか