ベンツの多くはハイオクです。ハイオクはレギュラーや軽油よりも高く、1回あたりの給油にかかる費用は大きくなるといわれています。走行距離が増えるにつれて給油回数も増加する可能性があるため、車に乗る機会が多い人は大きな出費となるおそれがあります。
車検費用
車検費用は、法定費用・車検基本料・整備費用を合わせたものです。法定費用は印紙代や重量税など必ず支払わなければならないものであり、車種によって決まっています。
車検基本料や整備費用は、ディーラーなどによって金額が異なります。また、整備をしないと車検に通らない場合もあるので、乗っている車によって車検費用も変わることに注意が必要です。
ベンツが買える年収はどのくらい?
車を購入する金額は年収の半分程度が目安とされています。ベンツの場合、中古だと300万円台から購入できるため、年収がそれほど高くなくても購入できる可能性があります。新車であれば、年収500万円以上が目安となるでしょう。
しかし、ベンツは国産車と違って維持費が高くなる傾向があります。また、中古車だと整備の回数が多くなる可能性も考えられます。したがって、年収の半分ギリギリで買ってしまうと生活に支障がでるかもしれません。中古車でも、ある程度の年収は必要といえるでしょう。
ベンツ購入の際は資金繰りを考えよう
ベンツは中古で安く買えるものもありますが、維持費なども高くなる傾向があるようです。高級車は誰もが憧れるもので、一度は乗ってみたいと思う人も多いですが、無理をして買うと生活が苦しくなることもあるでしょう。ベンツを購入する際は、ローンの返済額や車検費用、ガソリン代などを考慮したうえで、無理のない範囲で選択することが大切です。
出典
カーセンサー メルセデス・ベンツの中古車
メルセデス・ベンツ日本合同会社 Feel the Mercedes
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー