夫が車好きだというママ友は、毎日「メルセデスベンツ」で送迎をしています。「中古だから」と言っていましたが、十分高額ですよね? どのくらいの「年収」があるのでしょうか?
ベンツと聞くと、高級車のイメージを持つ方がほとんどでしょう。また、乗っている人の多くはお金持ちで高年収であると想像しがちです。ベンツは外車なので、国産車よりも高くなる傾向はありますが、中には中古で安く買えるものも多くあるようです。   今回の記事では、ベンツの中古価格はどのくらいなのか、またどのくらいの年収があれば買えるのかを解説します。

▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!

ベンツの価格

ベンツには多くの車種があり、クラスやグレードによって値段は異なります。走行距離や年数によっても大きく変わりますが、それぞれの車種のおおよその中古価格を表1にまとめました。
 
表1

車種 中古価格 新車価格
Aクラス 400万円台 480万円~
Bクラス 350万円台 540万円~
CLAクラス 500万円台 550万円~
Cクラス 400万円台 710万円~
Eクラス 500万円台 890万円~

※参考サイトを基に筆者作成
 
ベンツの中古車は、安いものだと300万円台から購入できる可能性があるようです。新車だと価格は高額になる傾向があるため、価格重視で購入するのであれば中古がおすすめです。
 

ベンツの維持費

車に乗るのにかかるお金は、購入金額だけではありません。そのほかにもガソリン代や車検代、自動車税、修理費などの維持費がかかります。ベンツの場合はどのくらいの維持費がかかるのでしょうか。主な項目と費用を解説します。
 

自動車税

まずは自動車税です。自動車税は1年に1回の支払いが義務となります。クラスなどによって金額は異なりますが、Aクラスだと約4万~約4万5000円、Cクラスだと3万円~約6万円となるようです。
 

自動車保険

自動車保険は車に乗るうえで必ず加入しなければならないものです。自動車保険は会社によって内容が異なったり、等級に応じて金額が変動したりするといわれています。ベンツで20等級の場合、車両保険なしのプランだと平均で1万5000円程度になるようです。オプションや車両保険の有無は車に乗る頻度や自分の運転に合ったものを選びましょう。
 

ガソリン代