体型を長年キープしている人ほど、生活習慣や食生活の乱れを見えないところでリカバリーしているもの。そこで今回は、30代女性エディターが実践する【楽痩せダイエット】の気になる中身を紹介。ストイックになりすぎなくてOKの内容なので、ぜひチェックしてみましょう。

🌼開始1週間で3kg減量に成功。デトックスを促進する【置き換えダイエット】のポイント

食べ過ぎた次の日の食事は“和食”を中心に

体型キープを叶える上で基本となるのはやっぱり食事。とはいえ、“食べない”のではなく、“きちんと食べること”が大事です。なので、彼女も前日どんなに食べすぎたとしてもきちんと1日3食を摂るように心がけていると言います。

ただし、食事内容には気をつけているようで、食べ過ぎた次の日は「朝食はタンパク質と食物繊維と乳酸菌を必ず摂るようにして、ランチは鶏肉や魚をメインにした和定食とサラダ、そして夕食はお刺身と温かい具沢山スープと少量の玄米にしている」と言います。このように“和食”を中心に調整を図るなら、すぐに真似できそうです。

軽めの運動を習慣化する

体型キープを図る上では筋肉量を落とさないことも大事なポイントに。そのため、「ウォーキングや自重トレーニングなど、軽めの運動を習慣化するようにしている」と彼女は語ります。

24時間ジムなどに通って運動するのは「自分には合わない」と感じているそうで、まずは日常生活の中でできる運動に特化して取り組んでいるとのこと。具体的にはスマホのアプリで歩数をカウントするようにして、「1日に1万歩は歩くようにしている」そうです。また、「お腹や太ももなど気になるパーツを引き締めるための自重エクササイズをスマホで調べて、毎日異なる内容を行うようにもしている」と言います。

体型をキープしていくためには、徹底した食事管理と運動といったストイックさが必要というイメージもありますが、彼女の実践している内容であればそこまでストイックな内容ではないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶︎10kg減量&ウエスト−5cmを実現。40代エディターが取り組んだ【ダイエット】のポイント
▶︎1日3食で7kg減量に成功。人気女優が続けた【ヘルシーなダイエットメニュー】
▶︎よく食べている割に“なぜ太らない”?長年体型が変わらない人が実践する【簡単痩せ習慣】