値引きのタイミングを待ってスーパーに長時間滞在している人もいます。値引きシールを貼るタイミングを待ちつつスーパーを徘徊しているだけなら、迷惑行為とは言い切れません。
スーパー側は客が値引きを待っているのか、ゆっくり買い物しているだけなのかは判断できませんし、値引きを待っている間に他の商品が気になり、結果的に多くの品を購入して売り上げが上がることもあると考えられるからです。
とはいえ、値引きシール狙いで何時間もスーパーに滞在するのはやはりお店にとって迷惑ですし、おすすめはできません。
ましてや総菜コーナーの前に陣取ってスマホをいじっていたり、店員に「いつ値引きシールを貼るのか」と何度も問い合わせたりするのは、立派な迷惑行為です。値引きシールが貼られた商品をゲットしたい人は、なるべく夕方から閉店間際のシールが貼られるタイミングを予想してスーパーを訪れてみてください。
まとめ
値引きシールが貼られる前に複数の商品を確保しておいて後から返したり、値引きシールを貼るように店員さんにしつこく交渉したりすると迷惑行為となってしまう可能性があります。
買おうと思っていた商品がお得に買えるとうれしいですし、カゴに入れた商品がレジに行く前に割引になっていると、なんだか損した気分になってしまうのも分かります。ただ、節度を守って買い物したいですね。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
- 年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか?
- 新幹線の「窓側指定席」を取っていたのに、子連れに「席替わってください」と言われました…。正直嫌なのですが、座席交換は問題ないのでしょうか?
- コンビニでコーヒーを注文したのに「カフェラテ」のボタンを押してしまった! 差額を払えば大丈夫?