タプナードソースもとても美味しいけれど、アンチョビやオリーブってなかなか家に常備することはありませんよね?

ということで、似たような感じで色々とアレンジしてみたのですが、今回は「アンチョビ」を子どもでも食べやすい「シーチキン」に。

「オリーブ」を「アボカド」に変更して、にんにくのみじん切りの量は減らすか、チューブをほんの少しだけ使って、同じように全部ボウルに入れて、適量のオリーブオイルと混ぜて、焼いたお餅の上にトッピングします。

アボカド ツナ バーニャカウダソース 混ぜる

また、もし家に「バーニャカウダソース」がある場合は、バーニャカウダソースにアボカドを細かくカットしたものを混ぜて、焼き餅の上にトッピングしてみて下さい。

この2つのアレンジもすごく美味しくて!タプナードソースよりもマイルドになってとても食べやすいですよ。

アレンジ アボカド ツナ バーニャカウダソースを混ぜお餅に乗せる

毎年、お正月を過ぎても残っているお餅の消費に困っていましたが、この変わり種のアレンジは美味しくてパクパク食べられます!このアレンジはお餅以外にも使えるのでレパートリーの1つにしておくととても便利。

見た目も可愛らしいフィンガーフードのようになるので、お餅が余っていたらぜひお試しして作ってみて下さいね。