@WAKAZE

「日本酒を世界酒へ」をビジョンに掲げるWAKAZEが、世界中でSAKEが造られ、飲まれるスタンダードを目指し、昨年米国カリフォルニアで販売開始したスパークリングSAKE「SummerFall<CLASSIC BUBBLES>」を日本で製造!1月13日(月)より、日本・アジアで販売を順次開始した。

カリフォルニア発のスパークリング日本酒

@WAKAZE

カリフォルニア発のスパークリング日本酒「SummerFall<CLASSIC BUBBLES>(以下、SummerFall)」参考小売価格398円(税抜)。先行して販売開始したアメリカでは、1年足らずでカリフォルニア州からニューヨーク州、イリノイ州へ展開拡大し、感度が高い若い世代に受け入れられてきている。

アメリカは、“ヘルシー”トレンドとして低カロリーであるハードセルツァーの人気が急増し、数兆円の市場に拡大しており、同時にRTD(Ready-to-Drink)市場も、クラフトビールやRTDカクテルが成長し拡大。「SummerFall」は、手軽に飲める新しいクラフトSAKEとして注目を得ながら、日本料理やアジア料理への関心も高まる中で、ワインでもソジュでもない新しいポジショニングで販売を拡大しており、今のライフスタイルに求められたドリンクとして注目されているという。

「SummerFall」が新たなSAKEシーンを提案

また、日本酒の消費量がピーク時の三分の一以下に落ち込む日本で(令和6年農林水産省調べ)、WAKAZEが事前のリサーチをしていく中、「日本酒はチャレンジしたいお酒」であることがわかったが、そのニーズに応える商品が市場にないことに気づいたとのこと。

興味があるが手を出せない理由は、「難しくてわからない」「買える場所が限られている」「容量が消費スタイルと合わない」などだ。

@WAKAZE

そこで、日本初上陸の「SummerFall」が新たなSAKEシーンを提案する。

洋梨・柑橘類・ラズベリーの香り