「糖質82%カットのとろけるショコラ 生チョコ風」のパッケージを開けたところ(写真:サイゾーウーマン)
見た目ももちろん、おいしさも低糖質商品だとわからないほどのレベルです(写真:サイゾーウーマン)

 まず何よりも紹介したいのが「糖質82%カットのとろけるショコラ 生チョコ風」です。生チョコと言えば、その口どけの良さが特徴のみんな大好き魅惑のスイーツですが、砂糖もたっぷり、脂質もたっぷりで、糖質カット生活をする上ではなかなか食べられない印象のあるメニューと言えるでしょう。

 しかし、シャトレーゼのこの一品は、一箱25粒、82gとたっぷり(大手メーカーの商品を参考に挙げると、ブルボンの「生チョコレート 芳醇カカオ」は1箱45g入りです)入っている上、全体での糖質も5.1gとかなりの低糖質。同じく「生チョコレート 芳醇カカオ」は一箱45gで糖質は14.3g。およそ半分の量でも3倍近い糖質があります。

 さらに、特筆すべきは味の良さ。あくまで個人的な意見ではありますが、ロイズをはじめとした有名メーカーの生チョコレートに風味や口どけでも遜色ないと言えるほどのハイレベルな味わいとなっています。

 筆者が最もリピートしているのもこの商品で、低糖質スイーツを探している方には絶対試してもらいたい一品です。とはいえ、一箱あたりの脂質は28.3g、エネルギーは332kcalと、糖質以外の栄養素はきっちり入っているので、食べすぎに注意する必要はあると思います(生チョコ風だけあって、お値段もかなり高めで、食べ過ぎるとお財布にも痛いですし……)。

おすすめ2位:糖質88%カットのプリン キャラメルナッツクリーム 183円

「糖質88%カットのプリン キャラメルナッツクリーム」のふたを取ったところ(写真:サイゾーウーマン)
断面。プリンにちょっと埋まるぐらいにたっぷりのキャラメルナッツクリームがうれしい!(写真:サイゾーウーマン)