カーナビを入れず「CarPlay」のナビを利用しています。一般的にはカーナビを利用する方が多いのでしょうか?
カーナビと同じような機能を利用できる「CarPlay」を使っている人もいるでしょう。CarPlayとは、車に接続してiPhoneの機能を活用できるアプリです。日本では、CarPlayとカーナビはどちらの利用率が高いのでしょうか。   そこで今回は、CarPlayの概要を解説し、カーナビとの利用率を比較します。

▼ハンズフリー通話での運転は「違反」になる? ペナルティが発生する場合についても解説

CarPlayとは

CarPlayとは、車内ディスプレーを活用してiPhoneを操作するアプリです。車で使用することで、スマホを直接操作することなく、マップ機能によってルート案内をしてもらえたり音楽を聞けたりします。
 
さらに、iPhoneが車の電子キー代わりとなり、ロックの解除やエンジンの始動を行えるようです。また、電話をする、メッセージを送信するといった操作も、CarPlayを通じてスマホを触らずに行えます。
 
このようにCarPlayを活用することで、運転中にスマホを触ることなくスマホの機能を利用でき、運転に集中できるでしょう。
 

CarPlayの接続方法

CarPlayを接続する際は、USBポートにケーブルで接続するか、Bluetoothでワイヤレス接続をするかの2通りがあるようです。どちらにしろ、CarPlayに対応している車種でないと利用できないでしょう。ただし、CarPlayに対応したナビが販売されているようで、そちらを取り付けることで利用できるとされています。
 
接続の手順は、以下の通りです。
 

1・車のエンジンをかける(このとき、iPhoneのSiriが有効になっていることを確認)
2・USBケーブルによる接続か、Bluetoothによるワイヤレス接続を行う

 

CarPlayの利用料金