飲み会に車で来た友人が「ホテルやサウナより安いから」と「パーキング」で「車中泊」すると言っていましたが…問題ないのでしょうか?
お酒を飲んで「ホテルやサウナに泊まるより安い」という理由で、コインパーキングで車中泊をする人を見かけます。実際に、コインパーキングで車中泊をしてもよいのか気になる方もいるでしょう。   そこで今回は、コインパーキングで車中泊はできるのかをテーマに、車中泊の注意点やコインパーキングの料金設定について解説します。

▼ハンズフリー通話での運転は「違反」になる? ペナルティが発生する場合についても解説

コインパーキングは基本的に車中泊が禁止されているところが多い

コインパーキングでは、基本的に車中泊が禁止されているところが多い傾向にあります。コインパーキング以外の駐車場でも長時間、同じ場所に駐車することは、ほかの利用者の迷惑となる可能性があります。
 
また、長時間エンジンをつけっぱなしにしたり、大きな声で喋ったりすると、近所に迷惑をかける可能性があり「車中泊OK」としている駐車場はあまりないと考えられます。
 
なお、コインパーキングでの車中泊を直接禁止する法律は存在しないようです。しかし、自治体や管理会社が規約を設けており、車中泊が許可されないコインパーキングもあるため注意しましょう。
 

安心して車中泊ができそうな場所

ここでは、コインパーキング以外で安心して車中泊ができそうな場所をご紹介します。
 

道の駅や高速道路のSA・PA

道の駅や高速道路のSA・PAでは、車中泊を禁止としていないところもあるようです。ただし「BBQをしない(火気厳禁)」「椅子やテーブルを広げない」「騒音に注意する」といった個別のルールが設けられているため、事前に確認する必要があります。
 
また、道の駅や高速道路のSA・PAは、基本的にドライバーが休憩する施設のため、宿泊を目的とする施設でないとされています。オートキャンプ場や車中泊用の施設が併設されている道の駅もあるようなので、事前に確認してから利用しましょう。
 

フリーサイト