伝統芸能は過去の遺産ではなく、今を生きる人々の心に響き、未来へとつながるものです。この千代田区から、その深い美しさや感動を国内外へ広めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。」

千代田区観光協会オリジナル曲についてについて

千代田区観光協会オリジナル曲『SENYOU 千耀』は、和楽器の繊細な響きが、千代田区に息づく歴史の重みを静かに伝え、無数の物語が音楽の中に溶け込んでいく。そして、現代的なリズムが躍動感を与え、未来への希望と新たな挑戦に向けたエネルギーを刺激していく。

歴史の深みと未来の光が交わり、聴く者の心に鮮烈な印象を残し、日本・東京の中心である千代田区の持つ力強さと奥深さをイメージした一曲となっている。

イベント概要


かつて大名屋敷があった大手町・丸の内・有楽町エリアを中心に、江戸の記憶と歴史に「ひかり」を当て、伝統的な江戸からの情緒あふれる景観を現代にアップデートしたイベント「江戸にひかり大丸有」が、1月9日(木)~3月7日(金)の期間開催中だ。

1月17日(金)に、このイベントの開催を記念したセレモニーイベントにて、禮が千代田区観光協会文化観光大使就任後初となるパフォーマンスを披露する。

点灯式・オープニングセレモニーイベントの実施時間は17:00~17:25。禮のアフターパフォーマンスの実施時間は17:30~17:50。ともに実施場所は東京駅丸の内側の行幸通りの特別ステージで、雨天時は中断または中止となる。入場無料で、誰でも参加できる。

アフターパフォーマンスでは、禮が作曲した千代田区観光協会オリジナル曲を初披露。続く舞台では、日本の伝統芸能の多彩な魅力を凝縮した演目が繰り広げられる。

一つひとつの所作や音が重なり合い、東京駅を背にした特別なロケーションと共に、空間そのものが伝統の美で満たされる時間。観る、聴く、感じるという全ての感覚を通じて、新しい「江戸」の息吹を肌で感じてみよう。