ダウンタウンの松本人志が、アンバサダーを務める2025年大阪・関西万博(開催期間:4月13日~10月13日)の開会式に出席することでテレビ復帰を果たしそうだと報じられた。一方、中居正広が女性トラブルの影響でテレビから消えそうな状況となり、松本のテレビ復帰がより厳しくなったとの見方もある。万博が開幕する4月に松本はテレビ復帰するのか、その可能性について豊富な取材経験と業界知識を持つ芸能ライターが解説する。

 松本のテレビ復帰の可能性については、12日付の「FLASH」(光文社)WEB版が報道。記事では「松本さんの “テレビ復帰” は、大阪万博の開会式の4月12日が確実視されています」との関係者コメントを掲載している。

 松本は週刊誌との裁判に専念するためとして芸能活動を休止していたが、万博のアンバサダーは降りなかった。松本がアンバサダーとして万博の開会式に出席すれば、各テレビ局で放送されることになり、それをきっかけに「テレビ復帰」しそうだというのだ。

 記事には「4月からの番組を仕込んでいる最中」といった証言もあるが、松本は昨年12月にインタビュー記事で、復帰の場は「ダウンタウンチャンネル(仮)」になると宣言。スポンサーの関係などでテレビ復帰が厳しいことを自ら示唆し、独自プラットフォームでネット配信番組を制作するという復活プランを明かした。

大阪万博でテレビ復帰の可能性は

 当面は配信番組が主戦場になるかと思われたが、先述した「万博開会式でテレビ復帰」となれば大きく話は変わってくる。大阪を拠点に活動する芸能ライターの田辺ユウキ氏は、その可能性についてこう語る。

「万博開会式でテレビ復帰する可能性は、個人的にはゼロに近いと思います。松本さんの性加害疑惑は依然として真相が分かっていません。さらに、松本さんと中居正広さんが同じ飲み会に参加していたという報道も重なり、状況としては変わらず厳しい目が注がれています。そんな中、海外からさまざまな国・地域が出展し、国内外からたくさんの人が集まる大阪万博の開会式で復帰するとなると、国内だけでなく国際的にも辛らつな意見が挙がることは必至です。