心が痛い時の対処法⑤深呼吸をする

仕事がストレスになっていたり、リラックスできていないことが原因で心が痛いときは、深呼吸をしましょう。深く息を吸って、しっかり吐ききるまで息を吐きます。この動作をゆっくりしてください。たったこれだけなのに、不思議なことにストレスが軽減されます。

深呼吸はどこにいても出来ることなので、仕事に行く前とか、仕事でちょっと疲れたと思ったときに取り入れてみてください。おなかを思いっきり動かすことで、ダイエット効果もあるみたいですよ!

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『lovely』より引用)

心が痛い時の対処法⑥紙に書く

どうしようもない思いを抱えているときは、紙に自分の気持ちを書き出してみてください。過去のトラウマを抱えている人も、どういったトラウマで、なぜそんなに気にしてしまうのか、書いてみてください。そして、書くだけ書いたら読み返しましょう。

この作業って、ムダな作業と思う人もいるようですが、実は自分の心を整理する大切な作業です。書くことで気持ちを吐き出し、読むことで客観的に自分を見ることができます。それに、書くことは誰にも迷惑をかけることでもありません。是非やってみてくださいね!

心が痛い時の対処法⑦必要以上に気にしない

誰かに傷つくことを言われたとか、友達と喧嘩したから心が痛いと思っている人は、対処法として必要以上に気にしないことです。もちろん、傷ついた分、気にしてしまうことも多いと思いますが、気にしていても何も始まりません。こうゆうときは、「ま、いいか!」と思うことが1番です。

また、自分がとっても気にしていたとしても、相手はそこまで気にしていないかもしれません。そう考えたら、必要以上に気にするのって損していると思いませんか?必要以上に気にしてばかりいたら時間の無駄です。友達には謝ればいいですし、傷つくことを言われた内容はさっさと忘れましょう!

心が痛い時の対処法⑧好きなことをする

心の痛みをすぐにでも忘れたいときは、自分の好きなことをしてください。失恋してくよくよ悩むより、傷つくことを言われてウジウジするより、過去のトラウマに囚われるより、好きなことをして過ごしたほうがいいと思いませんか?

好きなことをしているときというのは、心は痛むことがありません。どちらかというと、ワクワクするのではないでしょうか?自分で自分の心をリラックスさせるためにも、とにかく自分のやりたいことをやればいいのです。

心が痛いのはなぜ?心が痛い時の対処法を解説します!
(画像=『lovely』より引用)