室内で過ごす時間が増えたために、「1日中座りっぱなし!」という方は少なくないと思います。いつの間にか身体は縮こまり、お腹周りに余分な脂肪がついたり、内臓の機能が低下したりなどの不調が現れることも。そこで習慣に採り入れたいのが、お腹周りを伸ばすだけでなく、内臓まで活性化してくれるヨガの簡単ポーズ 【アルダマツィエンドラーサナ】 です。

【アルダマツィエンドラーサナ】

アルダは「半分の」、マツィエンドラは「魚の王」という意味です。 座って行うツイストポーズで、お腹周りをねじってお尻までストレッチ。さらに内臓の働きを活性化していきます。

(1)床に両脚を伸ばして座る

▲背筋をまっすぐ伸ばし、骨盤を立てます

(2)右脚を曲げて左腕で抱え、右手を身体の後ろに置く

(3)骨盤をまっすぐ立てたまま上半身を右方向にねじっていき、ねじりきったところでゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

▲お尻は床にピタッとくっつけたままにします

続けて反対方向も同様に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには 「骨盤をまっすぐに立てて、お腹をねじりきること」 がポイント。お腹を細く長く引き上げることをイメージしましょう。また、上半身をねじる時の目線は真後ろを見るように意識し、顎の位置が不自然に上がったり下がったりしないようにも注意してください。

▲上写真のようにお腹や腰の位置が落ちてしまわないように注意!

お腹の引き締めや便秘予防などお腹周りの悩みを一度に解決してくれるこのポーズはリラックス効果が高いのも魅力。ぜひお家でのくつろぎ時間の習慣にして、見た目も内側もすっきりとしたお腹周りをキープしていきましょうね。<text:ピーリング麻里子 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

 

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?