13日に開催された「第10回 上方漫才協会大賞」の壇上で、それは突然発表された。

 今年3月をもって「ヨシモト∞ホール」が閉館、それに伴い、春には「渋谷よしもと漫才劇場」がオープンすることになるという。2006年3月に開館した「無限大」は、19年の歴史に幕を下ろすことになる。

 今回の閉館は劇場の所属芸人にも知らされておらず、多くの芸人たちがX上で惜別の念をポストしている。当然、ファンにとっても寝耳に水の一報だった。

「渋谷よしもと漫才劇場」がどんな劇場になるのか、所属芸人に変更や移籍はあるのか、座席やグッズ販売はどうなるのか、詳細は後日発表されることになるという。

 近年、「ヨシモト∞ホール」を巡っては大きな動きが重なっている。昨年春には『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)2年連続ファイナリストのさや香、2022年の『キングオブコント』(TBS系)王者であるビスケットブラザーズ、23年『R-1グランプリ』(フジテレビ系)王者の田津原理音に加えて、滝音、kento fukaya、ヘンダーソンといった人気芸人たちが次々に上京し、大阪・難波のよしもと漫才劇場を去っている。その前年にはロングコートダディ、ニッポンの社長、紅しょうがも上京し、東京に拠点を移している。

 こうした動きもあってか、吉本は非公式に“鎖国”を宣言。「ヨシモト∞ホール」をはじめとした吉本興業の劇場から他事務所所属の芸人を締め出す動きを見せていた。この“鎖国”の動きに影響を与えていたとされるのが、上方漫才協会の生みの親である大師匠・中田カウスだ。今回の「渋谷よしもと漫才劇場」へのシフトも、カウスの意向が反映されていることは想像に難くない。

「コント禁止令」の悪夢

 無限大から、マンゲキへ。その動きにファンが不安を覚えるのは、10年前の悪夢があるからだ。

 14年12月、カウスは自身が会長、相方の中田ボタンが副会長を務める上方漫才協会を発足させた。それと同時に多くの関西若手芸人が拠点としていた大阪・難波千日前の「5upよしもと」を閉館させ、「よしもと漫才劇場」に改名してリニューアルしたことがあった。その際カウスは、これも非公式だが「コント禁止令」を発令してたのだ。