一方、第1話では、雪が勤務時間外に立ち入り禁止のテープが貼られたネットカフェに入ったり、ショッピングモールの機械室に入っていくシーンがあり、「フィクションなのはわかるけど、立ち入り禁止エリアにズカズカと入っていく主人公にイライラした」「熱血漢なんだろうけど、モラルとかどうなってるの?」と疑問視する声も見られる。
「『指令管制員たちの“リアル”を描く』というコンセプトの同ドラマですが、こうしたリアリティのない場面に不快感を覚えた視聴者も一部でいたようです」(テレビ誌記者)
『119エマージェンシーコール』第1話視聴率、『嘘解きレトリック』上回る
なお、第1話は平均世帯視聴率7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人4.3%を記録。同枠で前クールに放送された『嘘解きレトリック』の初回は世帯7.1%、個人4.1%だったため、世帯・個人ともに0.2ポイント上回った。
「『119エマージェンシーコール』の初回は30分拡大版として放送されましたが、午後9時19分頃に宮崎県・日向灘を震源とする最大震度5弱の地震が発生。津波注意報が発令されたことにより、10時前に一時放送が中断し、ドラマの放送が再開したのは10時16分頃で、10時40分過ぎに終了しました。このイレギュラーな事態が視聴率に影響を及ぼした可能性もあります」(同)
初回放送が中断したため、フジテレビは19日午後4時5分から第1話を再放送すると発表している。主人公のキャラクターが賛否を呼んでいるようだが、今後広く受け入れられるだろうか。