彫刻アートの新ブランド「Mooze」が主催する「『北斗…永遠に』Mooze彫刻アート特別展Ⅰ」が、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて、1月17日(金)~19日(日)に開催される。
アニメ・マンガのキャラクターを彫刻アートで演出
「Mooze」は、『北斗の拳』が40周年を迎えた2023年に、シンガポールで新たに設立されたアートブランド。独自の手法によって有名アニメ・マンガのキャラクターを彫刻アートで演出している。
今回開催される「Mooze」初の展示では、創設者である高澤華(コウ・タクカ)氏自身も大ファンである『北斗の拳』を彫刻で表現。「彫刻アートと日本の人気コンテンツとの出会い」をコンセプトとして、来場者に新たな視点での作品鑑賞を提供する。
ブランドディレクター高澤華氏と『北斗の拳』
「Mooze」創設者の高澤華氏は、声网(Agora)元技術パートナー、チーフオーディオエキスパート、声网Agora元技術副社長。音声編集およびコーデック分野で13年の豊富な経験を持ち、100以上の音声コーデック標準に精通している。
声网Agora在籍中には、チームリーダーとして新世代のモバイル音声通信エンジンを開発し、超広帯域音声通信体験を初めてリアルな音声・映像シーンに適用。さらに、モバイル通信ネットワーク向けの低遅延・高耐障害パケット音声コーデック「Solo」と「SOLO X」を開発し、米国特許を取得した。
世界的に影響力のある作品となった『北斗の拳』は、高氏の人生のある時期に現れ、不屈の精神を象徴する支柱として、多くの困難を乗り越える助けとなったという。そのため、自分が何かを成し遂げる機会を得た際、漫画の主人公のように自らの信念を貫き、特別な何かを作り上げたいと思っていたそうだ。