初対面で気を付けたいこと⑤プライベートを尋ね過ぎない
初対面の人への話しかけ方として質問をし過ぎないようにと言いました。 それにプラスして、プライベートなことを尋ね過ぎないことも注意してください。 いきなりこちらの内面に触れるような質問ばかりされると、人は警戒するものです。 まだまだ初対面でお互い緊張している間柄で、苦手意識を持つか、友好的な感情を持つかの瀬戸際です。 プライベートなことを尋ね過ぎないことを心がけましょう。
では一体どんな話しかけ方をすればいいのでしょうか。どんな質問なら失礼にあたらないのでしょうか。 例えば出身地を尋ねることくらいなら問題はありません。 その地域の話を掘り下げることもできますし、出身地に好感を持っている態度を見せればあなたの好感度もアップします。 他にも好きな食べ物、好きなアーティスト、好きなテレビ番組はしても良い質問と言えます。
逆にいきなり家族構成や誕生日、好みの異性のタイプ、収入なんて尋ねるのは論外です。 そういうのは少しずつ距離を縮めていく中で知るようにしましょう。 今は良い第一印象をつけるときなのです。
初対面で気を付けたいこと⑥ネガティブな発言はしない
初対面でいきなりネガティブな感情を出されたら、あなたはどう感じますか? 初対面じゃなくても苦手意識を持たれやすいのがネガティブな思考を持った人間です。 ネガティブな発言ばかりだとせっかくの記念すべき初デートの雰囲気も台無しになりますよね。 ネガティブな感情はもちろん、悪口、妬み、ゴシップ的な話は避けましょう。 初対面の人と話すことにはふさわしくありません。
しかし、話が盛り上がらないのか?と言えば別です。 共通の悪口の対象がいれば、初対面の枠を超えて悪口大会に花が咲くでしょう。 話しかけ方としても、気軽と言えば気軽です。 でもそれで良いのでしょうか?あなたの築きたい人間関係はそういう関係ですか? できるだけネガティブな発言は避けたほうが、あなたの第一印象アップにもつながります。
初対面で気を付けたいこと⑦一人で喋り過ぎない
初対面の人への話しかけ方として、勇気を出してこちらから話しかけるというものがあります。 初対面であれば特に話しかけられて嫌な気持ちになることもありません。 むしろこっちに興味を持ってくれて嬉しいと感じる人が多いのです。 だからどんどんこちらから初対面の人への話しかけ方のテクニックを駆使して話しかけるのは好印象につながるんです。
でもここに落とし穴があります。 話しかけ方のテクニックを駆使して話しかけてみると相手も楽しそうにしてくれました。 そうなるとこちらも嬉しくなりますよね。 ですが嬉しくなって調子に乗ってしまうと緊張が悪い方にとけ、どんどん喋り続けてしまうんです。 相手はそんなあなたについていけなくなります。 せっかく話しかけ方のテクニックを遣ったとしても、程よい緊張感をもっておかないと自滅してしまうんです。 初対面では喋り過ぎないこと。これを頭の中に置いておくと失敗しませんよ!