以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「与する」の読み方!正解は!?
正解は「くみする」です!
「くみする」という言葉には、ヒントで示した「仲間に入る」「賛成する」という意味の他に「扱いやすい」「相手として恐ろしくない」という意味もあります。
「扱いやすい」という意味で使う場合は「与しやすい」と言いますね。
「次の対戦相手は与しやすいだろう」といった風に、使うことができます。
また「組(くみ)する」と書いても、同じ意味になりますよ。
「くみする」はよく耳にする言葉ですが、漢字での表記はあまり見かけないので、この機会に覚えておきましょう。
3つ目の漢字は「密密」
「密密」の読み方をご存知でしょうか?
「三密」や「密を避ける」などの言葉があるため「みつみつ」と読みたくなりますが、今回はもう一つの読み方でお答えください。
「密」は小学校6年生で習う漢字なので、間違いなく皆さんご存知のはず。
しかし「密密」となると読めない方が多いのでは。
さて、あなたには読むことができますか?
「密密」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
- 内緒話をする時の話し方
- 「密」を訓読みすると?
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「密密」の読み方!正解は!?
正解は「ひそひそ」です。
「密」を訓読みにすると、「密(ひそ)か」と読みます。
なので、二つ重ねると「ひそひそ」になるというわけです。
「密」の字には、以下の二つの意味があります。
- 密着している、密度が高い、隙間がない
- 秘密、内密、こっそり
「ひそひそ」という読み方は、2番の意味に該当します。
ちなみに「密密」は「みつみつ」とも読むことができますが、その場合も2番の意味になるので、「ひとひそ」と「みつみつ」は同じ意味です。