【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今日の難読漢字は
「何方道」
「与する」
「密密」
「鈍鈍」
「住処」
の5つです。
さて、なんと読むか分かりますか?
1つ目の漢字は「何方道」
「何方道」の読み方をご存知でしょうか?
「なんぽうどう」や「いずかたみち」ではありませんよ。
これが読める方は、かなり少ないのではないかと思います。
日常ではよく使われる言葉なのですが…
さて、あなたには読むことができますか?
「何方道」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
- 「いずれにしても」「結局は」といった意味です
- 「何方道、彼は来ないと思うよ」などと使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「何方道」の読み方!正解は!?
正解は「どっちみち」です!
「何方」という漢字には「どっち」「どなた」「いずかた」などの読み方がありますが、「何方道」と書くと「どっちみち」という読み方になります。
「何道(どのみち)」という言葉もありますが、意味は「どっちみち」と同じです。
「どっちみち」という言葉には何となく投げやりな雰囲気もありますが、勇気が出ない時には「どっちみち、やるしかないんだ!」と自分を励ます言葉としても使えますね。
2つ目の漢字は「与する」
「与する」の読み方をごぞんじでしょうか?
「よする」ではないので、注意してくださいね。
よく見かけるありふれた漢字なのに、なかなか読みにくい難読漢字だといえます。
さて、あなたには読むことができますか?
「与する」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇する」の4文字です
- 仲間に入ったり、賛成したりすることをいいます
- 「あなたは、なぜ彼らに与するのですか?」のように使います