国土交通省観光庁の「旅行・観光消費動向調査 2023年年間値」によると、日本人の国内旅行1人1回あたりの支出は、宿泊旅行の場合6万3253円です。
 
おてつたびにおけるアルバイトの時給が1100円程度と仮定すると、2日間で合計8時間働いた場合、8800円程度旅費を節約できます。さらに、ホテルなどに泊まり込みが可能なアルバイトであれば、固定でかかる金額は交通費のみになります。
 
例えば、東京都から長野県まで旅行に行く場合、新幹線の指定席の往復代(通常期)は1万6680円です。そのため、先ほどの労働条件では新幹線代の約半分をアルバイト代で補える可能性があります。
 
この場合、旅行先の観光やグルメ・お土産代が自身の手持ち額から支払う形になるため、かなりお得に旅行を満喫できるでしょう。
 

旅先でアルバイトができれば、旅費の補充・節約に効果的!

旅行先でアルバイトをすることは、旅費の補充や節約につながります。旅行では交通費や食事代、お土産代などがかさむため、旅行先でお金が稼げればお財布のひもを締めすぎずに楽しめるでしょう。
 
「おてつたび」には、普段はできないような農業や漁業、宿泊先のお手伝いなどが多くの都道府県で募集されているため、新しい経験ができます。なかなか経験できないようなレアな募集もあり、シニア世代でも初めての体験ができる可能性があります。
 
節約しつつ旅行も楽しみたい方は、旅先でのアルバイトを検討してみてもよいかもしれません。
 

出典

株式会社おてつたび 50歳以上のおてつたび経験者へのアンケート調査(PR TIMES)
国土交通省観光庁 旅行・観光消費動向調査 2023年年間値(確報)【図表4】日本人国内旅行の1人1回当たり旅行支出(旅行単価)(確報値)(2ページ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー