「チョコ南部」シリーズを製造する小松製菓は、ヘラルボニーと共創し、新商品のチョコレート「choco nanbu MAGIC(チョコナンブマジック)」を開発。1⽉31⽇(⾦)の「異彩の⽇」より、3,000個の数量限定で発売する。
個性が共通点の企業同士でコラボ
⻘森・岩⼿地区の郷⼟⾷である南部せんべい。その起源は600年前とも伝えられ、郷⼟料理のせんべい汁としても広く知られている。昔はどの家庭にも南部せんべいを焼くための鋳型があり、おばあちゃん⼿焼きの素朴なお菓子として、⼦どもから⼤⼈まで幅広い年代の⽅々に愛されてきた。
1948年の創業以来、南部せんべいの伝統を守りながら味や形を進化させ、未来へ繋がる⾰新的な商品づくりに取り組んでいるのが⼩松製菓だ。
丸型の綺麗な形に焼けるのが良い南部せんべいという常識を打ち破り、あえて割ったものをチョコレートと組み合わせる「チョコ南部」シリーズを生み出した。「チョコ南部」専⽤の焼き⽴てせんべいを粉砕してクラッシュやパウダーに変え、こだわりの原料と合わせて⾼品質のチョコレートに包み込み、クランチチョコに。発売から15年、「まるでないカタチをつくる」をコンセプトとする「チョコ南部」は、南部せんべいの新たなカタチとして定着している。
一方、ヘラルボニーは「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、アート作家とともに新しい⽂化をつくる企業だ。
国内外の主に知的障害のある作家が描く2,000点以上のアートデータのライセンスを管理し、多角的なビジネスを展開。⽀援ではなく、対等なビジネスパートナーとして作家の意思を尊重しながらプロジェクトを進⾏し、正当なロイヤリティを⽀払う仕組みを構築している。さまざまな「異彩」を社会に送り届けることで、「障害」のイメージを変え、80億⼈の異彩がありのままに⽣きる社会の実現を目指しているという。