“人間関係”が理由で退職を繰り返してしまう夫…仕事が見つかるまで私が稼ごうと思いますが、15万円のパート収入で夫婦二人生活できますか?
職場の人間関係で一度は悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。人間関係で退職する人も少なくない中、夫が人間関係を理由に仕事をやめた場合に気になるのは妻のパート収入だけで生活できるのかということです。   そこで本記事では、夫の仕事が見つかるまで妻のパート収入月15万円のみで生活できるのかについて検証します。二人世帯の毎月の平均支出を具体的に見ていきながら、今後を見据えた対策についても解説していきます。

▼扶養内で働いてるけど、労働時間が「週20時間」を越えてしまった!「社会保険」に加入する必要はある?

妻のパート収入月15万円だけで夫婦二人で生活できるのか?

総務省統計局の2023年の家計調査(家計収支編)によると、二人世帯の主な支出の平均は次の通りです。


食料:7万2399円
住居:1万9038円
光熱・水道:2万1619円
保健医療:1万5641円
交通・通信:3万6472円
教養娯楽:2万6250円

これらを含めたひと月あたりの消費支出は26万4238円であるため、妻の月15万円のパート収入だけでは生活が厳しいかもしれません。これはあくまで平均額ですが、持ち家でローンを完済している場合などは住宅費はかかりませんので問題ないでしょう。
 
しかし、家賃や住宅ローンを払っている世帯では住居にかかる費用は平均よりも大幅に増える可能性があるため、パート収入月15万円だけではさらに生活が苦しくなることが予想されます。できるだけ自炊をする、格安スマホへ乗り換える、家賃の安い物件へ引っ越しするなどで毎月の支出を抑えられるでしょう。
 
また、仮に毎月15万円のパート収入で生活できたとしても、急な医療費や予備費のねん出が難しくなるかもしれません。収入額により、将来の年金受給額が少なくなるリスクも考慮すべきでしょう。
 

妻も正社員で働くべき? 正社員のメリットとは