◆離婚したときは、なぜか夫に「50万だけあげた」

「だけどとうとう資金繰りがうまくいかなくなったんでしょう。このままだと劇団を解散するしかないと泣きついてきたので、そこで初めて『全部知ってるの。あんたなんかもういらないから』と言ってやりました。夫は劇団を解散、恋人にすがりついたけど捨てられたそうです。エリコさんが最後に『彼、もともと演出もできないし、役者としてもうまくはなかったですからね』と冷たく言い放ったのが印象的でした。なんだかせつなかったけど。離婚したとき夫になぜか50万だけあげたんですよ、私」

 田舎に帰るなり、安いアパートを借りるなりして出直してほしかったからだとクミさんは言う。だがその後、元夫は行方不明。エリコさんからの連絡では、元夫が路上で生活しているのを劇団仲間が見たという噂もあるが、一向にわからないという。

「もう離婚しているし、私も探すつもりはありません。娘が父親をどう思っているのか、それだけが心配ですが、今のところは話題にはなっていません。私自身、よくわからない結婚生活だった。あの人が本当はどういう人だったのか、いつか知りたいと思う日が来るのかもしれませんが」

 あれからクミさんは一度も恋愛していない。男だって人それぞれだとわかってはいるが、「あれほどのクズに出会ったら、トラウマになりますね」と苦い表情で言った。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。著書に『くまモン力ー人を惹きつける愛と魅力の秘密』がある。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio