皆さんの周りに「嫌われる人」って1人や2人は必ずいるのではないでしょうか?なぜか嫌われる。そういう人には必ず嫌われる理由があります。嫌われる人の性格や特徴を35個にまとめました。嫌われる人の特徴には共通点が!まとめを読んで自分を振り返ってみましょう。

【嫌われる人の特徴】周りにいるなぜか嫌われる人

あなたの周りに「なぜか嫌われる」人っていませんか? ちょっと皆に敬遠されていたり、避けられていたり...

あからさまに嫌われていないとしても、ちょっと厄介だななんて思われている人っていると思うのです。

そんな「なぜか嫌われる」人の「なぜか」に迫ってみましょう。 当然嫌われる人には共通点があるわけで...

自分もこんなことしていないか、振り返る意味も込めて、「なぜか嫌われる」人の共通点を35個にまとめてみました。 ご参考あれ。

【嫌われる人の特徴】人に嫌われる理由①話を聞かない

会話はキャッチボール。 これは誰もが聞いたことがありますよね? でも、なぜか嫌われる人の会話をよく聞いてみると、男女問わず「人の話を聞かない」共通点が見られます。

自分の言いたい事を言うばかりで、人の話は全く聞いていない。 そんな性格なのか、忘れないうちに言ってしまいたいと言う心理が働くのか... とにかく、会話は常に一方通行。

人の話を聞いているような素振りをしている時は、自分が何の話をしようか考えている時くらい。 これでは一緒に話していて楽しくありませんよね。

【嫌われる人の特徴】人に嫌われる理由②仕切りたがり

仕切りたがりの人は、なぜか嫌われるのですが、ありがたがられる人もいます。 ここの違いは何か? だいたい皆面倒くさいので、誰かが仕切ってくれるのはありがたい事なのです。 でも、なぜか嫌われる...

「仕切る」と「自分のやりたいようにする」の二つが全く違う事をまず理解しなければいけません。 例えば会社の集まりで、店の予約、人数と予算の確認など幹事を買って出てくれるのはとってもありがたいですよね。

感謝される人は、みんなの希望をなるべく聞いて、一番合理的で便利な場所を確保してくれる人。 なぜか嫌われる人は、自分が行きたい場所、自分が便利な場所を選んで、さらに「感謝しろよ!」と言わんばかりの態度をとる人。 要するに押し付けなのです。

仕切りたがる人って総じて、「感謝」されたい、「できる人」って思われたいという心理がみえみえで押しつけがましいのです。

【嫌われる人の特徴】人に嫌われる理由③文句が多い

文句が多い人は当然嫌われます。 人間誰だって文句は言いますが、文句や愚痴を言う相手は選ぶもの。 なぜか嫌われる人は、相手を選ばず会話がとにかく文句で構築されている...

文句って負のエネルギーですから、周りの人も受け取るのってしんどい。 しかも、文句を言う人は「共感して欲しい」心理で会話を続けるから、同意を求めてくるのです!

他人の文句にうっかり同意しようものなら、まわりまわって「○○さんがこんな文句を言っていた」なんて、あなたが文句を言っていたように言われる巻き込み事故まで!

文句を言う人を敬遠したくなるのは当然の心理です。

【嫌われる人の特徴】人に嫌われる理由④欠席裁判

欠席裁判は人付き合いにおけるタブーです。 にもかかわらず、欠席裁判好きな人が多い! その場にいない人の悪口を言う行為は、その人の性格をまるまる表します。

いつもは仲がいいのに、その人がたまたま、いつもの集まりにいないと、

「待ってました!」

と言わんばかりの悪口が始まる。 男性より、欠席裁判は女性に多い印象です。 皆といるときに、いない人の悪口を言う人は、どれだけ仲が良くてもあなたの悪口も他で言っているのではないでしょうか?

【嫌われる人の特徴】人に嫌われる理由⑤ネガティブ

なぜか嫌われる人の共通点に、男女問わず「ネガティブ」という性格があります。 ネガティブって伝染するのですよね。 1人がネガティブだと、なんだか楽しい雰囲気もだんだん暗くなるというか...

やっぱり一緒にいるならポジティブな性格の人がいい! 一緒にいると楽しくなるし、元気が出ますよね。 ポジティブで人生に前向きな性格の人なら、一緒にいると私も!なんて刺激を受けます。

だからやっぱりネガティブ心理な人はちょっと遠慮したいのです。