すでにマイナンバーカードを所有していて、なおかつe-Taxに挑戦してみようと考えている方は、事前に「マイナポータル連携」の手続きを済ませておくと、確定申告がスムーズに行えます。
マイナポータル連携とは、マイナンバーカードのプラットフォームである「マイナポータル」にひもづいたデータをもとに、確定申告に必要となる控除証明書や申告書を作成する際、必要な情報を自動入力できるサービスです。
自動入力・自動作成が可能ということから、申告漏れや適用漏れなどの手続きミスが軽減できるうえに、データ収集から書類作成のプロセスもポータル上で完結できるため、確定申告の手続きに不慣れな人にとってもおすすめの方法です。マイナポータル連携の詳しい方法は、国税庁やデジタル庁などのWebサイトに掲載されていますので、事前にご確認ください。
まとめ
近年、確定申告の書類作成や提出においては政府も電子化を推進していることから、e-Taxを利用したりスマートフォンから申告ができたりと便利な方法が増えてきました。とはいえ、今回ご紹介した「マイナポータル連携」などは事前に準備が必要なこともあり、手続きは余裕をもって済ませておくことをおすすめします。
出典
国税庁 マイナポータル連携特設ページ(マイナンバーカードを活用した給与所得の源泉徴収票や、控除証明書等のデータの自動入力)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
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