1月5日にNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(日曜午後8時~ほか) の1話が放送された。その中で、亡くなった貧しい遊女たちが裸にされ無惨に葬られるシーンがあり、大きな反響を集めている。うつ伏せではあるが臀部がしっかりと映っており、SNSでは「NHK攻めすぎ」といったNHKの前衛的な姿勢に関する声が相次いだ。
江戸時代のメディアプロデューサーとしてヒット作を連発した蔦屋重三郎(横浜流星)をモデルにした本作。当時の遊女たちがどのような扱いを受けていたのかを真正面から示す演出だったことがうかがえ、制作陣の覚悟が感じられた。
子どもが視聴している可能性を指摘するなど、批判的な声もあがり賛否両論といったところではあるが、賛否ともにNHKの攻めっ気に関する声が寄せられている。とはいえ、「NHKの作品が攻めている」のは今に始まったことではない。
◆センシティブなテーマにも果敢に挑戦
2024年4月期には代理出産をテーマにした連続ドラマ『燕は戻ってこない』、2023年3月には生理をテーマにした単発ドラマ『生理のおじさんとその娘』が放送された。いずれもセンシティブなテーマであり、炎上リスクが高い。しかし、ここ数年はそういった題材を軸にしたドラマを躊躇(ちゅうちょ)なく制作している。なにより、どちらのドラマも炎上せずに高く評価され、社会的な意義を唱える内容だったことは特筆すべきだ。
また、2024年10月から放送されたアニメ『チ。-地球の運動について-』からも攻めの姿勢を感じざるを得ない。原作漫画は拷問シーンが多く、アニメではどのように表現されるのかが注目された。14話ではオクジーがノヴァクから拷問器具“苦悩の梨”を使用されるシーンがあるが、原作ではオクジーの頬は裂かれてしまう。当然、アニメではオクジーの裂けた頬は描かれなかったが、声優陣の熱演やBGMによる演出なども相まって、その絵がなくとも原作通りの凄惨さが表現されていた。