社食自動販売機を使用するメリット・デメリットは表2の通りです。
 
表2

メリット デメリット
・オフィスから出て食事を購入する必要がない
・時間がないときもサッと購入できる
・手軽に購入できるため、買いすぎるおそれがある
・常に購入できるお菓子などは太る原因になりえる
・購入するものによっては栄養バランスが偏る可能性がある

※筆者作成
 
社食自動販売機の大きなメリットは、外に買いに行く手間を省ける点です。ビルの上階にオフィスがある場合は、満員のエレベーターなどに乗らずに済んだり、店舗でレジに並ぶ手間が省けたりするでしょう。
 
また手軽さがメリットではありますが、買いすぎてしまいコストや栄養面におけるデメリットも考えられます。社食自動販売機を使用する場合は、栄養バランスや購入頻度にも気をつけましょう。
 

自動販売機型の社食はお財布に優しい可能性あり! ただし、買いすぎには要注意

自動販売機型の社食はお惣菜や冷凍のお弁当も400円程度で購入できるケースがあるため、コンビニで買うよりも安いランチ代で食べられる可能性があります。お弁当以外にも菓子パンやカップ麺を取り扱う自動販売機もあるため、オフィスによっては日によってさまざまなランチを楽しめるでしょう。
 
ただし、手軽に購入できるため、買いすぎや食べすぎには要注意です。節約になっていたはずなのに、「お菓子を買いすぎて1日に1000円近く使用していた……」というケースも考えられます。また、食べすぎは肥満の原因にもなりかねません。適度な利用で節約しつつ、ランチ時間を快適に過ごしましょう。
 

出典

マイボイスコム株式会社 コンビニ弁当に関する調査(PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー