換気扇の電気代を少しでもおさえたい場合は、換気の効率を上げて消費電力を少なくする方法を実践してみましょう。
まず、換気扇以外の空気の通り道をふさぐことで効率よく換気ができるように、浴室の扉は閉めた状態にしましょう。また、換気扇のフィルターを定期的に掃除することも大切です。フィルターが汚れていると換気効率が悪くなるため、余分な電力を消費してしまいます。
こまめに掃除しても換気効率が上がらないようなら、換気扇の部品が古くなって劣化してきている可能性があります。換気扇を設置してから年数がたっているようであれば、新しいものに交換することも検討したほうがいいかもしれません。
換気扇以外の電気代も節約したい場合は、電力会社や契約プランを見直す方法もおすすめです。
浴室の換気扇は一日中つけっぱなしでも1ヶ月の電気代は150円程度で済む場合もある
浴室の換気扇を24時間つけっぱなしにした場合にかかる電気代は、1ヶ月あたり150円程度で済むこともあります。
換気扇には浴室内の湿気を排出してカビの発生を防止する重要な役割があるため、電気代を気にしてつけたり消したりしていると十分な効果が期待できないかもしれません。
浴室の扉を閉めた状態で換気したり、フィルターをこまめに掃除したりすることで換気効率を上げ、消費電力をおさえられる可能性があります。少しでも電気代を節約したい場合は実践してみるといいでしょう。また、電力会社やプランを見直すことで電気代全体を節約する方法もおすすめです。
出典
公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問 Q&A Q.カタログなどに載っている電力料金の目安単価とは何ですか?
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
- エアコンの「電気代」と灯油ストーブの「灯油代」、1ヶ月でいくらかかる?
- 結局「オール電化」と「電気ガス併用」はどちらがお得?料金とメリット・デメリットを解説
- エアコンを「10時間」つけっぱなしだと、電気代はいくらかかる? 電気代を抑える方法も紹介