きっと年末年始は美味しいものを食べる機会が続いたでしょうし、いまだ普段の生活リズムを取り戻せていないという方も少なくないでしょう。でも、知らず知らずのうちに体は悲鳴をあげているもので、エイジングの原因となってしまうことも。そこで今回は、体質と体バランスを整えて【老けない身体】へ導く簡単習慣を3つ紹介します。
🌼実年齢よりも“若見え”する秘訣は?老け見えを予防するために実践したい【食習慣】
消化を促進する
まずは消化を促進させることを意識しましょう。消化が促進されると、栄養素の吸収効率が上がり、肌や髪、筋肉の再生に必要な栄養が十分に行き渡るように。また、腸内環境も整いうので、免疫力の向上や美容に重要なビタミンB群やビタミンKの産生が促進されるようになります。
そのためにも「よく噛んで食べる(1口30回以上が理想)」「食事の時間を規則正しく保つ」「発酵食品(味噌、ヨーグルトなど)を積極的に摂取する」ことを心がけましょう。
デトックスを促進する
次に意識したいことが、デトックスを促進することです。なぜなら、体内に蓄積された老廃物や活性酸素を排出できれば、細胞の老化を防ぐことができるから。また、肝臓や腎臓の機能の活性化、リンパ液の流れの改善、血行の促進などの効果を期待できます。
そのためにも「朝一番に白湯を飲む」「十分な水分摂取(1日2リットル程度を目安)」「質の良い睡眠(7〜8時間)」「汗をかく(入浴やサウナなどでOK)」ことを心がけましょう。
週3回程度を目安に筋トレする
週3回程度を目安に筋トレすることもおすすめです。筋肉を鍛えると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼と老廃物の排出が促進されますし、成長ホルモンやテストステロンの分泌が促進され、細胞の修復と再生が活発になります。また、骨密度の増加、姿勢の改善、糖化の予防などの効果も期待でき、見た目の若々しさをキープしやすくなるでしょう。