毎晩「電気毛布」をつけっぱなしで寝ています。1ヶ月でどれくらい電気代がかかっているのでしょうか。
寒さ対策のひとつとして有効な電気毛布ですが、気になるのは毎日つけっぱなしにした場合の電気代です。   今回は、電気毛布を毎日つけっぱなしで寝た場合の電気代についてまとめました。さらに、電気毛布を使わなくても眠る際に暖かく過ごす方法についてもご紹介します。電気毛布の電気代が気になる方や、節約しつつ快適に眠りたい方はぜひ最後までご覧ください。

▼「エアコン」の電気代と、灯油ストーブの「灯油代」は1ヶ月でいくらかかる? それぞれの費用を試算

電気毛布の電気代

電気毛布には大きく、かけ(かけしき)・しきの2つのタイプがあります。2つはその名の通り、体の下に敷くか上にかけるかで異なり、サイズ感にも違いがあります。
 
それぞれある商品の1時間当たりおよび、8時間つけっぱなしにした場合の電気代の目安は表1の通りです。
 
表1

かけ(かけしき) しき
1時間 約2.3円 約1.5円
8時間 約18.6円 約11.7円
1日8時間で1ヶ月(30日) 約558円 約349.7円

※筆者作成
 
電気毛布を一晩中(8時間)つけっぱなしにした場合の1日当たりの電気代は約10~20円程度、1ヶ月毎日使った場合にかかる電気代は300~500円ほどになります。エアコンの場合、冷房よりも暖房の方が消費電力は大きいといわれています。そのため、エアコンを使用するより電気毛布を使用する方が電気代を節約できる可能性があるでしょう。
 

節約しつつ寒さをしのぐには

水道光熱費は毎月かかる費用であるため、節約しつつ寒さをしのぐ方法はおさえておきたいものです。ここではできるだけ電気代を節約しつつ、快適に眠れる方法についていくつかご紹介していきます。
 

湯たんぽを使用する

就寝時に湯たんぽを使えば、部屋の中の温度が高くなくても布団の中がしっかりと暖まって快適に眠れるでしょう。湯たんぽであれば、お湯を沸かしてしまえば持続的な電気は使わないため、省エネで布団の中を快適な状態にできます。
 

機能性インナーなどを利用し体感温度を上げる