女優の川口春奈が、ニホンモニターが発表した「2024タレントCM起用社数ランキング」で昨年に続く1位に輝き、2連覇を達成した。2位以下を大きく引き離すダントツの強さを発揮しており、CM業界では「無双状態」となっている。なぜ川口はCMでここまで強いのか、豊富な取材経験と業界知識のある芸能記者にその理由を解説してもらった。
昨年の同ランキングで、起用社数21社で初のCM女王となった川口。2位の芦田愛菜(16社)に5社の差をつける圧勝だったが、今年はその強さにさらなる磨きがかかった。
今年のランキングでは、川口が起用社数24社で昨年からさらに数字を伸ばし、堂々の2連覇となった。2位の賀来賢人(18社)、3位の芦田愛菜(16社)を大きく引き離し、すでに「絶対女王」の風格すら漂っている。
契約企業は特定のジャンルにこだわらず、味の素、ENEOS、小田急電鉄、カルビー、熊谷組、サントリー、ソフトバンク、日本製鉄、はま寿司、森永乳業など大手企業を中心に多岐にわたる。「この人といえばコレ」というような特定のイメージがないのにCMで引っ張りだこになっており、それだけ幅広い世代から好感度が高く、広告業界からも高評価されていることがうかがえる。
「絶対女王」の圧倒的な強さの理由
なぜ川口はここまで圧倒的にCMで強く、好感度が高いのか。女優への取材経験が豊富な芸能記者はこのように解説する。
「かつては『低視聴率女』と揶揄された時期があるほど、なかなか作品に恵まれなかったのですが、2022年に主演を務めたフジテレビ系ドラマ『silent』が大ヒットし、さらに『ちむどんどん』『舞いあがれ!』と2作連続でNHKの朝ドラに出演したことで、マイナスイメージを払拭しました。
俳優業が順調な一方、もともとはニコラモデルとしてデビューし、現在は『GINGER』(幻冬舎)のレギュラーモデルを務めるなど、モデル需要も高く、ファッション感度の高い女性からは一貫して憧れの存在として見られています。