【最悪離婚?】産後クライシスの原因とは?4
【社会に取り残された気になる】
産後クライシスの原因4つ目は、社会に取り残された気になることです。
女性の多くは、結婚すると環境ががらりと変わります。仕事を辞め、新しい場所に移り住み、慣れない子育てに奮闘していると、世界が自分と子供の二人きりのような気分になってきます。
シングルの友達が遊びに来てくれても、話題や感覚がまったく合わなくなったことに愕然としてしまう人もいるでしょう。
今はSNSが発達しているので、少しは社会とつながりを持って、常に誰かと会話している気分になれますが、それでもどこか社会とのつながりが希薄になった感があるのは否めません。
また、今自分が置かれている状況がいつまで続くのかと思うと、気持ちが塞いでしまうこともあるようです。
【最悪離婚?】産後クライシスの原因とは?5
【理想のイクメンじゃない夫への怒り】
産後クライシスの原因5つ目は、理想のイクメンじゃない夫への怒りがあるからです。
今メディアではイクメンが当然のように騒がれており、多くの女性の頭の中には、「イクメンとはこうあるべき」という考えが埋め込まれている節があります。
ところが、自分の夫はイクメンどころか、まったく子育てに関与しようとしない。
この理想と現実との大きなギャップに、絶望感すら抱いてしまうのです。よその旦那さんの理想のイクメンぷりを見て、「どうしてうちの夫はこうじゃないんだろう?」とうらやましくなることもあるでしょう。
子供と遊んでいるだけ、一切家事を手伝ってくれないという夫の態度は、セックスレスから離婚に至る時間を縮めるだけ、ということを自覚すべきかもしれません。
【最悪離婚?】産後クライシスの原因とは?6
【夫婦間のコミュニケーションが足りない】
産後クライシスの原因6つ目は、夫婦間のコミュニケーションが足りないからです。
夫も妻も、結婚生活を送るうちに、お互いに対するねぎらいの気持ちが薄らいできます。
でも、子育てで精神的にも体力的にも追い詰められている妻に対してねぎらいの一つもないのでは、ただ追い込んでしまうだけです。
最初はこと細かに家や育児のことを相談していた妻が、夫のあまりに上の空の対応に激怒し、心の溝が深まっていくなんてことも…。
コミュニケーションがなくなり、セックスレスになってしまうと、離婚はもう間近です。後悔しないためにも、お互いに関心を持つことは必須事項と言えます。
【最悪離婚?】産後クライシスの原因とは?7
【パパとしての自覚のなさにイラ立つ】
産後クライシスの原因7つ目は、夫のパパとしての自覚のなさにイラ立つからです。
24時間戦闘態勢に入った妻と違い、夫は朝起きて、仕事に行って、夜家に帰って来るという生活スタイルにほとんど変化がありません。
子供がそばにいようといまいと、自分の生活スタイルを崩そうとしないのです。
それどころか帰って来た途端に、「オレのごはんは?」「子供がうるさいぞ」と人任せなセリフを口にし、妻のイライラを助長することがあるようです。
そんな無責任な夫への愛情が薄れ、セックスレスになるのは当然のなりゆきと言えます。いつまでもパパとしての自覚がないのは、ある意味大きな罪ですね。