お笑いトリオ・東京03が昨年末の12月30日から、公式YouTube「東京03 Official YouTube Channel」にオリジナルコント動画137本を無料公開している。
公開されたのは、いずれも単独ライブを披露されたネタ。同チャンネルの再生リストで公演ごとにまとめられ、東京03の歴史を振り返りながら楽しむことができる。
東京03といえば、2009年に『キングオブコント』(TBS系)で優勝を果たすも、いろいろあって(本当にいろいろ)テレビに軸足を置かず、舞台を中心に活動してきたトリオ。「ライブだけで食っていく」ことを目標に毎年全国ツアーを行い、動員を増やしてきた。
その後、夢だった「ライブだけで食っていく」生活を達成し、近年では俳優業やCM仕事も頻繁に入るようになり、若手お笑い芸人の中では「理想的なキャリア」と、目標に挙げられることも少なくない。
そんな東京03のキャリア、足跡をたどることができる今回の137本公開という大盤振る舞い。珠玉のコントの中で、今回はそれぞれのメンバーの魅力が特に発揮されている作品を、今回公開された中からメンバーごとに3本ずつ紹介したい。
角田晃広
「スマイルハウジング」
部屋を探している飯塚が不動産屋を訪れ、対応した店員・豊本明長に代わって部下の角田が接客するという設定のコント。シンプルにして、角田の魅力が存分に詰まっている。ちなみに『キングオブコント』獲得より2年前の作品。すでにスタイルは完成していたことが分かる。
「余裕」
コンビニの商品開発担当である角田と豊本が、パティシエ・飯塚のもとを訪れてオリジナルスイーツへの開発協力を打診するが、あってはならないミスを犯し……。角田の「気に入ったシーンをどんどん引き延ばす」という趣向が存分に発揮された作品。角田が、本当にうるさい。