(左)ジェイムズ・ウッズが避難時に撮影した近隣の火災の様子、(右)取材時にショックを隠せないジェイムズ・ウッズ(左)ジェイムズ・ウッズが避難時に撮影した近隣の火災の様子、(右)涙ながらに語るジェイムズ・ウッズ

米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した山火事は乾燥した強風が吹き荒れる中、急速に拡大し、現在までに1,000以上の建造物が破壊され、少なくとも2人が命を落としたと報道されている。

その影響で、多くのセレブが家を失ったり避難を余儀なくされ、予定されていたイベントや収録が延期されるなど、エンターテイメント業界にも大きな影響が出ている。

 

家を失ったセレブたち

今回最初に火災が発生したとされるのはパシフィック・パリセーズ地区という高級住宅街でセレブやハリウッド関係者も多く住んでいる地域だ。

報道によるとアンソニー・ホプキンズジョン・グッドマンマイルズ・テラービリー・クリスタルアダム・ブロディ/レイトン・ミースタースペンサー・プラット/ハイディ・モンタグパリス・ヒルトンアンナ・ファリスジェイムズ・ウッズらが家を焼失したという。

40年以上住んだ家を失ったビリー・クリスタルと妻のジャニスはメディアへの共同声明で「私たちが目撃し、経験しているこの壊滅的な状況を言葉で表すことはできません」「この悲劇で家や事業を失った友人や隣人たちのことを思うと胸が痛みます」と大きすぎるショックに悲しみ、戸惑う心境を吐露した。